Infoseek 楽天

「ちょっとそこまで」が快適に?運転免許不要の近距離モビリティを高齢者が体験

KKT熊本県民テレビ 2024年10月10日 19時25分

菊陽町で10日、高齢者の利用を想定した免許なしで走行できる乗り物の体験会が行われました。「ちょっとそこまで」の移動が快適になるかもしれません。

近距離モビリティ「WHILL」を体験した男性

菊陽町でお年寄りが体験しているのは…。

■男性

「はやか」

「WHILL」は高齢者の利用を想定

近距離モビリティ「WHILL」です。高齢者の利用を想定し、近い距離を移動するために開発された乗りもので、運転免許なしで歩道を走行できます。10日の体験会は熊本トヨペットと「WHILL」を開発・製造するWHILL株式会社が企画し、県内に住む70代と80代の6人が参加しました。

「WHILL」を体験する高齢者たち

■女性

「快適。楽ですよね、歩くより。汗もかかないし」

■女性と男性

「(もっと)歳いったら考えられるよね」

「年齢が来て、体力が衰えて筋力が落ちてきたら非常に便利と思う」

「WHILL」は、熊本県内の熊本トヨペットなどで試乗・購入できるということです。

「WHILL」は道路交通法では「歩行者」にあたる

【スタジオ】

この「WHILL」は、道路交通法では「歩行者」にあたるため、歩道を走行します。免許は不要で最高時速は6キロです。

WHILLの2023年度の販売台数は前年度の約2倍に

WHILLの販売台数は2022年度と2023年度を比べると約2倍に増えていて、担当者は「免許返納前から車と自転車を乗り分けるようにWHILLを使うことで、徐々に車から移行するきっかけになれば」と話しています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事の関連ニュース