北日本放送と県工業教育振興会が主催して工業高校生たちのものづくりを応援するミラコン2025。13回目となる今回は、6校の6チームが参加します。来年1月の本戦を前にエブリィではそれぞれのチームの奮闘ぶりを紹介しています。きょうは、砺波工業高校と高岡工芸高校、そしてトロフィーの制作です。
■砺波工業「暮らしへ役立つものを作ろう!」
「暮らしへ役立つものを作ろう!おー!」
砺波工業高校・機械科2年生のチーム、「mechanical(メカニカル)」です。
目指しているのは、ベンチやリクライニングチェア、さらにベッドとしても使える、座る、くつろぐ、寝る、ができる家具の製作です。
「今年の能登半島地震とかで避難所であったらいいなというものを作りたいと思って作りました」
生徒たちは、夏休み返上で試作品を作っていました。
リクライニング部分の背もたれが人の重さに耐えられるかなど動きを確かめます。
「俺が乗ったら下がってくよ、ほんとにいいんね。パキっといっても知らんぞマジで」「たわみですね」「たわみですねこれは」「軟弱ってことで」
たわみが発生し、背もたれが不安定に。
「ネジが加重に耐えれなくて、たわんでいる状況です」
背もたれの完成形は。
「モーター付けて操作して、自動で上げ下げできるようにします」
2か月後。生徒たちは試作品を完成させていました。
苦労していた「たわみ」は。
「ネジも太くしてだいぶ丈夫にして、それでたわみも少なくなりました」
低い背もたれを組み立てて…
「脚を出すとベンチになります。人が座るときに快適な角度を自分たちで調べて、身体で調べて作りました」
試作品が完成し、いよいよ、実際の作品作りに取り掛かっている生徒たち。
旋盤を使ってアルミ合金を削り出します。
「ベンチの上下機構に使うために必要なピンをつくっています」「こんな感じで完成です」
便利な家具を目指し、試行錯誤を繰り返しています。
「細かいミスがあってやり直しの部分があるんで、そこの精度を高くしようと思います」
■高岡工芸「生活を彩る作品、作るぞー!」
「生活を彩る作品、作るぞー!」
高岡工芸高校デザイン・絵画科2年生のチーム、「6colors(シックスカラーズ)」です。
パズルゲームに出てくるブロックの形をした家具に挑戦します。
パズルゲームのようにブロックを組み合わせて、机や棚、個室などとしても楽しめるように工夫を凝らします。
「デザイン科なのにあんまり普通の机を使っていたら新しい案だったりとか、作業するときにあんまり堅苦しいっていうか、あんまり楽しくないので」
9月、生徒たちはどんな作品にしたいかアイデアを出し合っていました。
実は、最初に考えていたのは家具ではなく、ゴミ箱でした。
「これ自体、リサイクルして作ったみたいな」「あー」
これまでにみんなで考えた案は…こんなにたくさん。
「これで全部じゃなくないしかも。まだいっぱいあります。」
話し合いを重ねた結果、ブロックの形をより生かせるものにしたいと考え、ゴミ箱から机などの家具に変更しました。
じっくりとアイデアを練った作品。
ダンボールで作った模型でサイズ感を確かめ、イメージをふくらませます。
「すごい」「え?めっちゃいいじゃん。ちょっと低いけど。ここ高さ変えれるようにすれば」「全然使いやすいサイズではある。作業ができるだけの幅はあるし」
実際に座ってみるといろいろなアイデアが浮かんできました。
「いいよね絶対」「いいと思う」「それは棚か」「そうそう、自由度増す」「下が棚で上が机みたいな」「あーありありあり」「イスの高さとかも工夫すれば多分、なんかいい感じの高さになると思うので、そこを直していきたい」「もっといい作品とか、もっとみんなに使ってもらいたいと思えるようなものを作っていきたいと考えています」
空間を明るくし、作業もはかどる家具を目指して、生徒たちの試行錯誤は続きます。
■トロフィー制作は高岡工芸・工芸科の生徒
■トロフィー
13回目を迎えたミラコン。これまでも、最優秀チームに贈られるトロフィーが名勝負を彩ってきました。
「最高のトロフィーを作るぞ!おー!」
今回、トロフィーを制作するのが高岡工芸高校・工芸科の生徒たちです。
考えているのは、「星」と「羽」をモチーフにしたデザイン。
「やっぱり優勝ということなので、輝いている北極星をイメージして取り入れようと思って。羽はやっぱり富山を代表するライチョウの羽、そして、これから先羽ばたいてくみたいな、飛翔していくみたいな意味も込めて羽を入れることにしました」
いくつかの案の中から、最終的なデザインを決定します。
「もらう人が喜んでもらえるように頑張って作りたいと思います」
さて、どんなトロフィーが完成するのか、こちらもお楽しみに!
ミラコンに出場する6チームの奮闘を追った番組「モノヅクリチャレンジャー」をあさって午後4時25分から放送します。
この記事の動画はこちらから再生できます