不適切な党員登録を認めた田畑議員に対して議員辞職を求めようと、有権者らが、きょう、自民党県連の前で抗議活動をしました。
「わたしたちは田畑議員の議員辞職を求めます」「わたしたちは田畑議員の議員辞職を求めます」
自由民主会館の前では、富山市の小原悦子さんらが1区の有権者や県民として怒りの意思表示をしようと、知人や友人に呼びかけて抗議活動を行いました。
それぞれ手書きするなどしたカードを掲げ、田畑議員の議員辞職を訴えました。
自民党富山市連の中川忠昭支部長は、きのうの会見で市連の責任はあると言わざるを得ないとした一方で、自分たちも「被害者だ」と述べました。
きょうの活動の参加者は、自民党県連や富山市連にも今回の問題での責任があるとして田畑議員に対し、辞職をうながすよう訴えました。
「同じような傷が自分たちのすねにあるんじゃないかなと。だから言えないと思われないためにも田畑さんをすぐに辞職させるべきだ」
また、かつて富山市議会の政務活動費の不正問題が発覚した時のことを例に挙げてー。
「富山県民として恥ずかしい思いをした。今回も富山でこんなことがあって本当に恥ずかしい」
企画した小原さんたちは、こうした活動が広がることを期待したいと話していました。
この記事の動画はこちらから再生できます