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韓国食品業界が繰り出す「限定版グルメ」…ターゲットは「特別な消費経験」好む若者世代

KOREA WAVE 2024年5月21日 12時30分

(c)MONEYTODAY

【KOREA WAVE】韓国食品業界が「限定版マーケティング」により、凍りついた消費心理を盛り上げようと注力している。限定版製品は特別な消費経験を好むMZ世代(1980年代~2000年代初旬の生まれ)を狙ったマーケティングだ。特にSNSでのコミュニケーションが拡大し、限定版製品がさらに目を引く。製造業者は少量生産に伴う単価負担があるが、在庫管理の困難を減らすことができるというメリットがある。

オットゥギは先月30日から6カ月間、「ふわふわチーズラーメン」を限定販売している。この製品は2010年に国内で発売されたが、今回再び限定版として供給されている。香ばしくて塩辛くスパイシーな味が特徴で、生産終了後も海外で人気を集めている。現在は台湾と米国などグローバル輸出専用としてのみ販売されている製品だ。

輸出国は39カ国で、韓国では海外直接購入需要が高かった。オットゥギの関係者は「海外で活発に販売されているふわふわチーズラーメンはMZ世代の再発売に対する継続的な要請により限定販売を企画することになった。海外直接購入よりさらに安い価格で買って、思い出のラーメンを味わってほしい」と話した。

記念日に合わせた限定版製品もある。ロッテ七星(チルソン)飲料は発売74周年を迎えた七星サイダー「レトロエディション」を限定販売している。レトロエディションは1950年5月9日に発売した最初の七星サイダーそのまま74年ぶりに初めて復元された製品だ。この製品は発売当時の7つの星を直観的に表現したラベルと茶色の瓶を復元した。ロッテ七星は今月、関連したテーマでポップアップストアも運営する。

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季節ごとに発売される限定版製品も目を引く。1984年に生産を始め、今年で発売40周年を迎えた八道(パルド)ビビン麺は、今年2月にイチゴスープを加えた「春エディション」を200万個限定で発売した。消費者の関心が高く、初回分は完売した。農心(ノンシム)は今年初め、梨と赤唐辛子、トンチミを挽いて熟成させたビビンジャンにてんぐさを加えた製品を発売し、最近、「梨紅冬(ペホンドン)大どんぶり鉢」カップラーメンを発売した。

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このほか、コーヒーやマッコリ、お菓子など多種多様な製品が限定版で販売されている。コーヒーブランドネスプレッソは世界各国の代表文化を体験できる「ワールドエクスプロレーション」オリジナルコーヒー2種を限定版で販売した。コンビニのGS25は、韓国家醸酒研究所のリュ・インス所長と協業し、限定版プレミアムマッコリを発売した。クラウン製菓は今年初め、カップシリアル製品「すくって食べるジョリポンマシュマロカップ」を8万個限定販売した。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

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