Infoseek 楽天

韓国のSNS利用者の半分は「インスタ」ユーザー

KOREA WAVE 2024年5月29日 12時0分

(c)MONEYTODAY

【KOREA WAVE】韓国国民が最も多く使うSNSプラットフォームは「インスタグラム」だった。国内のSNS利用者のうち、半数ほどがインスタグラムユーザーだった。

情報通信政策研究院は15日、「世代別SNS利用現況」報告書を公開した。それによると、国民10人のうち6人は1つ以上のSNSを利用していると分析した。

昨年時点で、韓国人が好むSNSプラットフォームの1位はインスタグラムだった。調査に参加した国内SNS利用者のうち48.6%がインスタグラムを愛用していると答えた。

2位は「フェイスブック」(16.7%)。フェイスブックは2021年に、同じ調査で28.6%の利用率を記録したことがある。わずか2年間で、約12%の国内SNS利用者が去り、多くがインスタグラムに吸収されたものと見られる。

3位は「ネイバーバンド」(13.1%)、4位は「カカオストーリー」(10.2%)だった。5位は7.7%の選択を受けた「X(ツイッター)」だった。このほか、▽「ティックトック」(3%)▽「微博(ウェイボー)」(0.3%)▽「ビトウィーン」(0.1%)▽「ピンタレスト」(0.1%)――などを好むという回答もあった。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事の関連ニュース