【KOREA WAVE】食べ放題のしゃぶしゃぶ店で残した調理前の肉の持ち帰りを拒否されたという客の話が韓国で伝えられた。
最近オンラインコミュニティに「食堂で残った食べ物の持ち帰りをどう思いますか?」というタイトルの文が上がってきた。
投稿者は小学2年の子どもと仁川(インチョン)のしゃぶしゃぶ店を訪問。その店はしゃぶしゃぶ用野菜、ギョーザ、麺類などは無制限、肉は1人140gが提供され、追加するには料金が必要となる。小学生以上は1人1万8000ウォン(1ウォン=約0.11円)~2万5000ウォンだ。
ところが子どもは肉が好きではないので1人前残ってしまった。そこで持ち帰るため肉を包むようお願いした。すると店側は「店外で食べて問題が起きたら責任問題になるので、持ち帰りはできない」と断ったいう。
投稿者は「他の方はこのような場合、残った肉の包装についてどう思うか気になる」と意見を求めた。
ネットユーザーたちは「この暑さで生肉は腐りやすく、食中毒でも出たら店の責任だから当然だめだろう」「一応包んでくれとは言ってみるが、説明されたら納得せざるをえない。投稿まではしない」などとコメントした。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News