韓国のビデオゲーム開発企業「KRAFTON」の代表作「Player Unknown’s Battle grounds」が、人気ガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)とコラボしたゲーム限定版アイテムの確率情報を誤って告知し、利用者が不満を募らせている。
同社はゲーム内の有料アイテムショップでNewJeansとのコラボレーションアイテムを発売し、確率情報をゲーム内とホームページで掲示。最高級パッケージについては「計4回試みてセットデザインを獲得できなかった場合、5回目の挑戦時に100%獲得できる」と明示していた。
ところが、最高級パッケージを5個以上購入してもセットデザインを獲得できない利用者が続出し、不満の声が急増した。
これに対し、KRAFTONは公式カフェで「一部インターフェースで文言が誤って適用されたことを確認した」とし、他のアイテムである「戦利品箱」についての説明が誤って「最高級パッケージ」に適用されたとした。多数の利用者が払い戻しを要求していることから補償を検討している。
公正取引委員会は、実際とは異なるアイテムの確率を公表した疑惑があるゲーム会社の調査を進めており、先月末にはKRAFTONについても本社を訪ねて現地調査を実施した。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News