【KOREA WAVE】韓国でセブンイレブンがタレント、シン・ドンヨプ、俳優ハ・ジョンウなど芸能人に特化した酒類商品を相次いで発売し「スターマーケティング」を強化している。話題性を高め、コンビニの酒類市場で独自の地位を確立することを目指している。
セブンイレブンは24日、タレントのシン・ドンヨプと開発した「ブラックサークルハイボール」2種(オリジナル・レモン)、「ハ・ジョンウワイン」で有名な「コールミーレーター」、赤ワイン1種を同時に発売した。
ブラックサークルハイボールは愛酒家として有名なシン・ドンヨプが商品企画段階からすべての開発プロセスに参加した。
他の商品とは異なり、オリジナルのスコッチウイスキー原液(約13.5%)を使用した。日本で生産して輸入する商品で、日本のハイボール製造方式をそのまま利用している。
「ブラックサークル」は本格的にウイスキーを楽しんだ1800年代に酒瓶に円を描き入れ、「カラーサークル」を通して酒を覚えたことに由来する。
ブラックサークルシリーズは、あらゆる色の等級を超えて誰からも愛されるお酒を提供するという思いが込められている。
セブンイレブンは、20~30代がハイボールを好むという点を考慮して、プレミアム級酒類商品を紹介するブラックサークルシリーズの最初の商品としてハイボールを選んだ。
セブンイレブンの売り上げデータによると、今年(1月1日~10月22日)のハイボールの売り上げは前年同期比約4倍に急増した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News