Infoseek 楽天

韓国・国防科学研職員が性暴力被害、でも「あなたにも落ち度」…「組織が守ってくれない」飛び降り重傷

KOREA WAVE 2024年11月13日 6時0分

JTBC「事件班長」(c)MONEYTODAY

【KOREA WAVE】韓国・大田市(テジョンシ)の国防科学研究所で性暴力被害を受けた女性職員が建物から飛び降り、脊椎と骨盤を骨折する重傷を負った。8日のJTBC「事件班長」が報じた。

報道によると、職員は今年8月、12歳年上の既婚男性の同僚と出張した際、宿泊先で部屋に侵入され、「一度だけでいいから」「冷たくしないで」と執ように迫られた。強く拒絶したため未遂に終わったが、職員は研究所の内部告発窓口に通報。防犯カメラ映像などをもとに男性は1カ月の停職となった。

しかし、懲戒委員会の場で、委員が「精神科の薬による妄想ではないか」と発言し、別の委員も「あなたにも落ち度はある」と述べるなど職員は2次被害を受けた。職員が泣きながら抗議すると「調査に支障がある」として退室させられたという。

職員は「組織が自分を守ってくれない」と訴え、会議室隣の部屋から5メートル下に飛び降りた。職員側は「懲戒委員らは加害男性に誘いをかけたかのように断定し、嘲笑した」と憤っており、男性と懲戒委員らを告訴した。

国防科学研究所は「詳細は明かせないが、捜査には協力する」としている。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事の関連ニュース