【KOREA WAVE】韓国の歌手キム・ジュンスが、女性インターネット放送司会者に8億4000万ウォン(約9220万3200円)を脅し取られる事件が明らかになり、所属事務所PALMTREE ISLANDが法的対応に乗り出した。
同事務所などによると、BJがキム・ジュンスとの会話を違法に録音し、それをSNSに流すと脅迫したうえで金銭を要求したという。BJは「キム・ジュンスに非がないことを知っているが、芸能人は事実でない記事一つでイメージが損なわれる」「自分は失うものがない」と語り、キムに対して脅迫行為を繰り返したとされる。さらにBJはキムが芸能人という立場を悪用し、脅迫をエスカレートさせ、2020年9月から先月にかけ、計101回にわたり、計8億4000万ウォン相当の金品を奪ったとされる。
事務所は「キム・ジュンスは今回の事件において不法行為はなく、むしろBJの脅迫の被害者である」と強調したうえ「今回の事件を通じて、他にも被害者が存在することを確認し、さらなる被害を防ぐため法的手続きを進める決意をした」と述べた。
事件は現在、裁判所での令状審査段階にあり詳細は明かせないとしている。
このBJは麻薬購入資金を得る目的で犯行に及んだとされており、警察は特定経済犯罪加重処罰法上の詐取容疑で拘束令状を申請中という。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News