【KOREA WAVE】韓国の最大野党「共に民主党」の議員や補佐官が、「ユン・ソンニョル(尹錫悦大統領)を弾劾せよ」というメッセージが入った画像ファイルをメッセンジャーアプリ「カカオトーク」やSNSのプロフィール写真に一斉変更している。
国会関係者は12日、「共に民主党」が党の公式ホームページにSNSのプロフィール用として利用できる画像ファイルを複数公開し、その使用を推奨していると語った。11日夜から多くの議員がカカオトークのプロフィール写真を変更し始めたという。
これまで、地域で使用される政策横断幕や弾劾を訴える「ろうそくデモ」で掲げられるハンドサインやプロモーション用の素材にも、同様のイメージやメッセージが使われてきた。今回、SNSのプロフィール写真にも統一された画像が適用された形だ。
共に民主党の関係者は「オンラインでも弾劾の可決が必要だという意思を共有し、それを広く伝えるためだ」と説明した。
一方、オンライン上では市民も、SNSにろうそくの写真を投稿。また「オンラインろうそく地図」ウェブサイトで自分の位置を登録し、メッセージを入力して仮想のろうそくを灯すといった活動も続けられている。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News