Infoseek 楽天

韓国・保守地盤の小さな変化…大邱50代男性が掲げた「恥ずかしくて生きられない」横断幕の意味

KOREA WAVE 2024年12月24日 4時30分

オンラインコミュニティ(c)news1

【KOREA WAVE】韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領の弾劾訴追案が可決され、与党「国民の力」の非常対策委員会への移行が進む中、大邱(テグ)市の一市民が掲げた横断幕が大きな話題を呼んでいる。

16日、SNS「エックス(旧ツイッター)」に投稿された写真によると、大邱市寿城区泛魚洞(スソング・ポモドン)のあるマンション入り口に「恥ずかしくて生きられない! ユン・ソンニョル、国民の力(チュ・ホヨン)に投票した寿城区の50代男性」と書かれた横断幕が掲げられている。

大邱は伝統的に保守派の傾向の強い地域として知られる。その中でも泛魚洞は「大邱の江南(カンナム)」と呼ばれる高級住宅地で富裕層が多い。このような地域で、政治に対する批判的な現象が起きることは珍しい。

この光景に対し、SNSユーザーからは「大邱、それも泛魚洞でこんな横断幕が出たのは意味がある」「泛魚洞の50代男性なら変化が起きている証拠だ」といった驚きと共感の声が寄せられた。

また「この人は良心がある」「周りにはまだ気づかない人が多い」「恥ずかしいと思うところから変化が始まる」「正しいことを認める勇気に拍手を送りたい」「この横断幕を見て他の人も自分の行動を反省してほしい」といったコメントが続いた。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事の関連ニュース