北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党総書記の実妹キム・ヨジョン(金与正)副部長が、1日に放映された新年祝賀公演の映像で2人の子どもの手をつないで現れたことについて、韓国国家情報院は、その子どもたちがキム・ヨジョン氏の子どもである可能性を否定せず、「現在分析中」と明らかにした。
国情院よると、キム・ヨジョン氏の子どもは、今回の映像に登場した人物と年齢的に一致する可能性があるという。ただし、具体的な年齢や詳細な情報については明らかにしていない。
一方、韓国統一省のキム・イネ副報道官は「キム・ヨジョン氏が子どもたちと一緒に登場したのは異例のこと」と述べ、動向を注視していくとした。
この映像では、キム・ヨジョン氏が1人の男の子の手を引き、もう1人の女の子とともに会場に入場する姿が捉えられている。国情院は2015年、キム・ヨジョン氏が同年5月に出産した可能性が高いと国会で報告しており、その夫が金日成総合大学の同級生である可能性があると推定していた。
また、2018年に平昌冬季五輪に出席するため、キム・ヨジョン氏が韓国を訪問した際、妊娠後期とみられる状況が確認されたという。
キム・ヨジョン氏の結婚や出産に関する情報はこれまでも度々話題に上ったが、北朝鮮当局からの公式報道はない。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News