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「写真に餃子6個」配達されたのは3個だけ…韓国「販売手法の範囲内」に納得できるか?

KOREA WAVE 2025年1月15日 5時0分

JTBC「事件班長」(c)news1

【KOREA WAVE】韓国の有名フランチャイズのデリバリー飲食店でギョーザを注文した客がメニューの写真と実際の品が違いすぎると憤っている。JTBCの番組「事件班長」が取り上げた。

投稿者である客は最近、配達アプリを通じて4000ウォン(約440円)のギョーザを注文した。メニューの写真では6個入りだが、実際に届いたのは3個だった。

店に問い合わせたところ、店主は「写真はただのイメージで実際は3個だ」と開き直った。店主は写真を変更すると約束したが、返金などの対応はなかった。

だが、投稿者が配達アプリでメニューを確認すると、6個入りのギョーザの写真がそのまま掲載されていた。

投稿者は虚偽広告だと感じ、レビューに「写真に基づいて注文したのに実際の内容が違うのは消費者をだます行為だ」と書き込んだ。一方、配達プラットフォームからは「写真変更を店側に勧めることはできるが、強制はできない」との返答があったという。

番組に出演していた弁護士は「店舗側の写真で6個入りを示しているが、『6個入り』と書かれていないため販売手法の範囲内だ。しかし、店舗が対応しないのはおかしい」と指摘した。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

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