【KOREA WAVE】北朝鮮の高級ショッピングモールに、輸出が禁じられているヨーロッパの家具ブランド「IKEA」の店舗とみられる場所が確認され、注目を集めている。
中国のSNSに投稿された動画によると、平壌にある「柳京金光商業中心」の一角に、青と黄色が目を引くIKEAのロゴが掲げられた家具店があるという。
動画に映る店舗は、通常のIKEAの大型倉庫型店舗とは異なり、百貨店の一角に設置された小規模なスペースに家具が展示されている。
柳京金光商業中心は、北朝鮮最大級のショッピングモールとされ、ホテルやオフィス、飲食店、商業施設を兼ね備えた複合施設である。ショッピングモール内には、子どもたちが遊べる大規模なボールプールや、高級時計ブランド「オメガ」やオーストラリア製粉ミルク「OZファーム」の販売店舗も確認されている。
国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議により、すべての加盟国は北朝鮮との新規または既存の合弁事業を禁止されている。そのため、このIKEAのロゴが掲げられた店舗も、公式な出店ではなく、中国や第3国を通じて北朝鮮に不法輸入された商品が展示されている可能性が高い。
北朝鮮の高級ショッピングモールにおけるこれらの商品は、同国の富裕層を対象にした不法な取引の一環とみられる。公式な認可を受けていない店舗や商品は、国際的な規制を回避する形で流通している可能性が高い。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News