【KOREA WAVE】韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領を支持するデモが憲法裁判所前に移動した中、警察はユン大統領支持者3人を現行犯で追加逮捕した。これにより、ユン大統領の拘束令状発付前後で警察に逮捕された人数は少なくとも90人に達した。
ソウル鍾路警察署は19日、ソウル鍾路区の憲法裁判所付近で3人を現行犯逮捕し、捜査を進めていると発表した。
逮捕者のうち1人は憲法裁判所の壁を越えようとして建造物侵入の容疑で逮捕され、別の1人は公務執行妨害の容疑で逮捕された。また、ソウル西部地裁前でも違法デモに関与した1人が午後3時以降に追加で逮捕された。これらの人物は現在、同署に連行され、取り調べを受けた。
日が暮れると、過激な支持者だけが残り、集会の雰囲気は次第に険悪になった。同日未明、ソウル西部地裁で発生した暴力事件に続き、新たな暴力事態が懸念された。デモ隊の一部は、地裁での暴力事件を引き起こした人物たちと推定されている。
デモに参加した20代の男性は「通りを歩けば左派のやつらはすぐにわかる。ただ一発殴りたくなる」と声を荒げた。それに対し、隣にいた仲間が「一発殴りたいが我慢するべきだ」と制止し、その男性は「周りが警察だらけだから我慢している」と述べた。
ユン大統領支持者らは同日午後1時からソウル西部地裁前に集まり、憲法裁判所へ行進した。この行進には警察の非公式推定で150人が参加した。
この集会は警察に届出がされていない違法集会だ。警察は違法デモ隊が憲法裁判所に侵入するのを防ぐため、機動隊員1000人余りを配置して対応にあたった。憲法裁判所付近の路地は警察や車両の壁などで完全に封鎖されている。
警察は18日から19日の2日間で、西部地裁での違法集会や暴力事件に関与した87人を逮捕した。これに19日午後、憲法裁判所付近で逮捕された3人を含め、この2日間で連行された人数は少なくとも90人に達した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News