【KOREA WAVE】韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領支持者による暴力事件が相次ぐ中、妊娠中と推定される中国人女性が暴行を受けたとの疑惑が浮上している。この出来事は、大統領支持者がソウル西部地裁への侵入騒動を起こした直後に報告されたものだ。
問題の事件は20日、ユン大統領支持者らによる集会があったソウル・漢南洞で発生した。翌日、ある政治家がX(旧Twitter)に動画を投稿して「ユン・ソンニョル支持者が外国人という理由だけで集団暴行を加えた。被害者は妊娠中の女性だ」と主張した。
公開された映像では、集会現場に大勢の支持者と警察隊が集まる中、中国人とみられる女性の一団が登場。支持者の一人とみられる男性が「おい、なぜ中国人がここに来るんだ?中国人だろ?」と激昂しながら、女性らに敵意を向けている様子が映っている。
その後、騒ぎの中で女性が地面に倒れる場面が記録されており、周囲の助けで立ち上がったものの、女性は苦痛に顔をゆがめている。同行者が女性の腹部を指さす動作から、妊娠中である可能性が示唆されている。
男性は、警察や周囲の市民が制止する中でも「中国人がここに来る理由を言え」「中国語を話してみろ」と執拗に詰問し続けた。
この映像に対し、ネット上では「明らかに暴行だ。警察はなぜ現行犯で逮捕しないのか」「あんな光景をいつまで見せられるのか」「国際的な恥だ」など、非難の声が多数寄せられている。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News