【KOREA WAVE】二重まぶたの奥に穏やかなまなざしを宿し、のんびりとほほ笑む茶色の犬が韓国で大きな注目を集めている。その名は「Chill guy(チルガイ)」だ。
チルガイはジーンズにグレーのセーター、スニーカーという姿で描かれたキャラクター。2023年にSNSで活動するアーティストが生み出し、世界的なミーム(インターネット上の流行)となった。
グーグルトレンドの検索データによると、チルガイの人気が最も高いのは韓国で、検索関心度は最高値の「100」。米国やスウェーデンより圧倒的に関心が高い。
このキャラクターの魅力は独特のゆったりとした雰囲気にある。「Don’t stress it(ストレスをためるな)」といったメッセージとともに使われ、韓国語と英語を掛け合わせた言葉遊びにも活用されている。
文化評論家のハ・ジェグン氏は「若者は社会的な立場が弱く、不況の影響も大きい世代だ。政治的な対立の激化による精神的疲労も大きく、こうした余裕のあるキャラクターに癒やしを求めている」と分析する。
現在チルガイはBGM付きの動画や心理テストなど多様なメディアに広がっており、「ミチル・コ・カッタ(おかしくなりそう)」をもじった「ミchillル・コ・カッタ」といった新たな表現も生まれている。
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