日本付近の冬型気圧配置は緩んできましたが、まだ上空の寒気が完全に抜けきらず、空気は冷たいままの状態が続き、今朝の県内は多くの所で氷点下の冷え込みとなっています。
きょう9日(金)の県内は、全般には晴れる時間は多くなる見込みですが、午後は日本海側中心に、やや雲が目立つ所もあり、夕方~夜にかけて、ごくわずかながら、にわか雨の心配も少しあります。洗濯物の外干しなどは、ご注意下さい。
日中の気温は、2桁にはなる所が多いものの、少しでも日が陰ると、案外身にしみる寒さを感じることもありそうです。しぶとく残る寒さに油断せず、暖かな服装は心がけて過ごしましょう。
今週末からは土、日、月曜日で3連休、という方も多いと思います。この3連休は、真ん中の日曜日・祝日が気圧の谷の通過により、やや天気が不安定に。所々で急なにわか雨、冷え込む朝晩は少し雪が交じる可能性もあります。降る量は少ない、とみられますが、日曜日のお出かけは折りたたみ傘などは用意しておくといいと思います。
土曜日と月曜日は日ざし十分の、お出かけ日和になる見込みです。
気温は来週になると上昇傾向で、日中は16~17度くらいまで上がる日も出てきて、肌で春の到来を実感することが多くなっていく、とみられます。
しかし、その気温が上がってくる頃から、次第に本格的な花粉飛散シーズンに入っていく、とみられます。
まずは週末まではヒンヤリ空気出体調を崩さないよう気をつけて、そして来週に向けて、事前に出来る花粉症対策なども、シッカリ進めていきましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)