関門海峡の眺めを存分にいかしたデイサービスセンターが下関市に完成しました。天然温泉のお風呂からも景色を楽しむことができます。
関門海峡沿いの下関市前田にたつオーシャンビューまえだデイサービスセンターは、高齢者介護施設などを運営する下関市のセービンググループが、建設しました。
大きな窓から関門海峡の景色を望める3階のデイサービスセンターには、上半身の運動機能や足の筋力を維持するための最新のリハビリ機器が設置されています。こちらの画面には、計算問題などが出てきます。足の筋力を鍛えながら認知機能の維持も図ります。
(記者)「体も頭も使わないといけないですね。」
(セービング 佐藤慎太郎執行役員)「そうなんです。画面にばっかり集中すると足が止まったり。」
そして、天然温泉の大浴場からも海峡の景色を存分に楽しむことができます。オープンは、3月1日でお試し体験も受け付けています。
(セービング 佐藤慎太郎執行役員)「今まであまり介護施設でここまでガラス張りで海・関門海峡を眺められる事業所はなかったと思うのでその辺も利用者にあじわってもらいたい。」
また、2階には、医師との連携のもと医療行為も含めた多様なサービスを24時間提供する「看護小規模多機能はぴれすと」も作られています。
この記事の動画はこちらから再生できます