昨夜は雲のほとんどない空でしたが、きょう2日(火)午前5時現在は徐々に薄い雲が広がってきました。
大陸には前線によるまとまった雨雲が見られ、この雨雲が徐々に県内に接近するため、天気は下り坂です。
きょう2日(火)の夜遅くから、雨が降り始めてきそうです。さらにあす3日(水)になると、より活発な雨雲が流れ込んできます。
これは前線に向かって、暖かく湿った南よりの風が流れ込むことで、前線の活動が活発になるためで、朝から強弱を繰り返しながら一日止み間なく振り続ける見込みです。季節外れの大雨となり、場合によっては警報がでるレベルの雨となる可能性があります。あす3日(水)からの大雨に備えて、きょう2日(火)晴れている内に道路脇の側溝など、掃除をしておいた方がいいでしょう。
県内は日中は概ね晴れる見込みです。日差しも届きますが、夜からはどんよりとした空模様に。夜遅くになるとところどころで雨が降り出す見込みです。
日中の最高気温は各地20度前後の予想です。北部や山間部ではきのうより5度近く、気温が上がる見込みです。桜の成長にも期待が出来そうです。
あす3日(水)は前線の活動が活発になるため、朝から激しい雨となる恐れがあります。場合により警報級の雨となる可能性もあります。道路が冠水したり、雨で視界が遮られる恐れもあります。外に出る際は十分ご注意下さい。
4日(木)も雨が残りやすく、5日(金)は一旦天気は回復しますが、
週末は7日(日)を中心に雨が降りやすくなるでしょう。この週末にお花見の計画を立てている方も沢山いらっしゃるとは思いますが、雨の合間を上手に利用しながら、桜の花を楽しんでいきましょう。
桜だよりです。ここ数日で一気に開花が進み、各地で満開間近となりました。きょう2日(火)の暖かさで、より一層開花が進む見込みです。
花粉情報です。ヒノキ花粉はここ数日飛散量が多くなっています。きょうも入念な対策を行いましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)