SLの雄姿が山口に帰ってきます!
蒸気機関車の不具合でおととし5月から運休しているSLやまぐち号。JR西日本は10日、来月3日から運転を再開することを発表しました。
(JR西日本 藏原潮常務)
「なんとか 私の思いもあったり地域の方々の思いもあったりゴールデンウイークに間に合わせたいと」
「5月3日からSLやまぐち号の運転を再開をさせていただく」
SLやまぐち号は、おととし5月、D51形蒸気機関車デゴイチに不具合が見つかり運休、その後は、ディーゼル機関車がけん引するDLやまぐち号として運転されていました。
このほどデゴイチの修理が完了したことからJR西日本は、来月3日から、SLやまぐち号の運転を再開することになりました。
まずは、ゴールデンウィーク期間中の来月3・4・5日の3日間運転、その後は土曜日曜の運転となります。
ただ、6月は梅雨の影響を考えて運転を見送るということです。
チケットの販売は今月22日からです。
山口に帰ってくるデゴイチは1938年、昭和13年の製造、今年で製造86年を迎えます。
(JR西日本 藏原潮常務)
「よくこんな車両が戦前に作れたなと」
「実際にお客さんに乗っていただいて動いているというのが技術陣の」
「意気込みというか志というかそういったものをすごく僕自身感じていまして」
なおデゴイチとともに修理中のC57貴婦人も現在、復活にむけ修理中だということです。
この記事の動画はこちらから再生できます