きょう12日(金)はサクラの季節よりは初夏の雰囲気となりました。日中は日ざしがたっぷり届き気温もぐんと上がって、広瀬では25度を超え、県内では今シーズン初の「夏日」となりました。そのほか玖珂や山口市、徳佐などでも今シーズン最も高い気温となりました。
あす13日(土)、あさって14日(日)と、週末も引き続き高気圧に覆われ広く晴れて、山口市でも予想最高気温が25度となるなど、きょう12日(金)以上に「夏日」のところが続出しそうです。これは全般に5月並み…季節をひと月ほど先取りしたような気温でもあります。まだ身体は暑さに慣れていない時期ですので、週末にお出かけされる方はこまめな水分補給や休憩を取りながら、体調管理もしっかりと行っていきましょう。またドライブを計画されている方は、車内は一層気温が高くなりますので、食べ物や食材が傷まないようにご注意ください
そして来週も気温の高い日がしばらく続くとみています。週明け15日(月)、16日(火)は天気が崩れる影響で、気温の上がり方は少し鈍くなりますが、そのあとから再び晴れるタイミングでは、25度に届く夏日となる日がある予想です。来週も気温高めの傾向が続きそうです。
あす13日(土)の各地の予報です。
広く晴れるでしょう。
朝は多少雲がかかりますが、午後ほど雲は少なくなる見込みです。
気温も高く、25度に達するところもあるでしょう。
お出かけ日和ですが、無理をせず体調管理もしっかり行いましょう。
あさって14日(日)も広く晴れるでしょう。
引き続き気温も高く、25度以上の夏日となる所もさらに増える見込みです。
特に日中はこまめに休憩を取りながら、暑さ対策を行ってください。
週明け15日(月)からは天気下り坂。低気圧や前線が接近する影響で雨となるでしょう。この雨は16日(火)にかけて続くとみています。
17日(水)からは日差しが届き、しばらくは安定した天気が続きそうです。
最高気温は25度に届く、夏日のところが多くなる見込みです。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)