きのう22日(月)は一日、厚い雲に覆われていましたが、日付が変わっても中々雲は取れず、きょう23日(火)午前5時現在も、県内はどんよりとした空模様となっています。
この先、九州の南に横たわっている前線が徐々に北上し、県内に接近する予想です。
きょう23日(火)は九州四国方面から、雨雲が北上してくる見込みです。このまとまった雨雲は県内の東側を抜けていくとみていますが、これから夜遅くにかけて、雨が降ったり止んだりの空模様となり、雷が発生する恐れもあります。
あす24日(水)になると、未明から広い範囲で雨が降る見込みです。朝には雨足も弱まり、次第に厚い雲も東へと抜けていくとみています。あすは夕方ごろから晴れ間が出てくるでしょう。
県内はこれから夜遅くにかけて、雨が降ったり止んだりの空模様となる見込みです。一時的に雨足が強まり雷が発生する恐れもあるため、きょう23日(火)は大きめの傘をお持ちください。
日中の最高気温は各地20度前後の予想です。きのう22日(月)より低くなるところが多いですが、それでもこの時期らしい気温となりそうです。
あす24日(水)は未明から朝にかけて、ぐずついた空模様となる見込みですが、夕方ごろからは晴れ間も期待できそうです。
25日(木)は今週の中では、1番しっかり晴れる見込みです。26日(金)は徐々に雲に厚みが増して行き、週末から始まるゴールデンウィーク前半は雲がさらに厚みを増して、多少雨が降ることもあれば、少し日が差す事もあったりと、前線の南北の揺れ動き次第で小刻みに天気が変わりやすいとみています。また25度を超える夏日の日が続くため、ゴールデンウィーク前半は暑さの対策もしっかり行いましょう。
紫外線情報です。県内全域で弱い予想ですが、これから暑くなると少しずつ強くなると見込んでいます。外の出る際はしっかりとケアを行いましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)