きょう24日(水)の県内は、朝は広く雨が降ったり止んだりでしたが、昼頃からは、日本海の低気圧の後ろ側から回り込むように入ってきた乾燥した空気により、順調に天気が持ち直してきました。
あす25日(木)にかけて、大陸の乾いた空気を持つ高気圧に、県内はしっかり覆われる見込みです。
今週の中では一番の、安定した晴天の一日で、久々にお洗濯、お布団干しなどもはかどりそうです。朝は少しヒンヤリする空気となりますが、日中の気温は所々25度に届く夏日となる予想で、汗ばむ陽気に…県内で夏日を観測すれば、6日ぶりのことになります。急な暑さで体調を崩さないよう気を付けて、こまめな水分補給などの対策を心がけて過ごしましょう。
また、朝から晩までよく晴れるため、紫外線も非常に強くなります。特に昼前後の時間帯は、短い時間の外出でも日焼け対策は入念に行いましょう。
26日(金)は、南からじわじわ迫る前線の影響で次第に雲が増えていき、夜は一部弱い雨の可能性もあります。ゴールデンウィーク初日の土曜日にかけても、度々雨が降る天気となってきそうです。その後は、前線の微妙な南北の揺れ動き方にもよりますが、5月初め頃まで、しばらくの間は度々ぐずつく空模様になりやすい、と見込んでいます。連休終盤の4連休の頃は、連休前半よりはしっかり晴れるタイミングがやってくる見通しです。
また、空模様次第で気温も大きく変化しやすい大型連休で、晴れ間が出ると昼間は汗ばむ暑さとなるでしょう。
(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)