ゴールデンウイーク3日目の29日は雨の一日となりました。
岩国市では錦帯橋まつりの大名行列などが中止となりましたが、人気ゲームのイベントに県内外からファンが駆け付けました。
江戸時代の参勤交代を模した大名行列が、コロナ禍を経て6年ぶりに披露される予定だった錦帯橋…。
(アナウンス)
「行列関係は、雨天のため全て中止となりました」
一方で、近くの柏原美術館には、雨が強く降る中、人だかりができていました。
(訪れた人は)
「東京から来ました」
「きょうは広島から来ました」
「阿東から来ました」
「下関から」
「うわ!かわいい~」
悲鳴のような歓声の中、登場したのは…
オンラインゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」の宣伝隊長、「おっきい こんのすけ」。
山口県に来るのは初めてで、ファンの間では大きな話題になっていたといいます。
2015年に誕生した「刀剣乱舞」は、主に「刀」を育成するパソコン・スマホ向けのゲームで、ダウンロード数は1300万にのぼるということです。
(山口・阿東から訪れた人は)
「いやもう、マジか!こんちゃん来てくれるん、あんなかわいい子が、と。写真を撮るときにお尻、尻尾を振ってくれてすごくかわいいと思って」
(下関から)
「晴れていたら(大名行列と)両方楽しみたかった」
ゲームにも登場する刀、国宝の「稲葉江」が柏原美術館に所蔵されていることからイベントの開催が決まったということです。
「おっきい こんのすけ」の登場は29日のみですが、ゲームキャラクターの等身大パネルの設置やコラボグッズの販売は5月26日まで行われています。
この記事の動画はこちらから再生できます