きのう8日(水)から流れ込んでいる上空の寒気の名残で、今朝は気温が低くなっています。1桁台の所が多く、県内の広い範囲で冷え込んでいます
きのう8日(水)からの雲の様子です。低気圧によるまとまった雲は、徐々に南の方へと抜けていきました。きょう9日(木)午前4時現在はほとんど雲はなく、広く晴れています。このあと大陸から高気圧が張り出すため、きょう9日(木)は一日安定した空模様となる見込みです。
そしてこの先、日差しが届き始めると気温は一気に上がる予想です。山口市では予想最高気温が21度。朝と日中の気温差が10度以上となる見込みで、きょう9日(木)は寒暖差に注意が必要です。これから家を出る方は、調節のしやすい服装がいいでしょう。
日中の最高気温は、各地20度前後の予想です。洗濯物もよく乾くでしょう。きのう8日(水)と比べて3度ほど高くなる見込みですが、その分朝との寒暖差が大きくなります。調節のしやすい服装を心掛けて、体調の管理もしっかり行いましょう。
あす10日(金)、あさって11日(土)と、しばらく安定した空模様が続く見込みです。日中の最高気温も、25度以上の夏日となるところもありそうです。
ただあさって11日(土)の夜から少しずつ雲が広がりはじめ、12日(日)は低気圧や前線が接近するため再び天気は下り坂。午前中から雨が降り出し、午後ほど強く降る所もあるでしょう。
週明け13日(月)にかけて、ぐずついた空模様が続く見込みです。
紫外線情報です。日差しが届くため、紫外線は非常に強くなる見込みです。外出の際はしっかりとケアを行いましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)