きょう9日(木)の県内は、朝はグッと冷え込みましたが、日中は、ほぼ快晴の天気で、タップリの日差しとともに気温は順調に上がって、心地よい陽気になりました。
あす10日(金)にかけても引き続き、西日本は高気圧にしっかりと覆われますが、中心が徐々に東に移動する所が、少し異なってくるポイントです。
高気圧は中心から時計回りに風が吹き出しています。この風が徐々に南からの暖かな空気を運ぶ風となることで、あす10日(金)は日中の気温が前日より大幅に上がり、25度以上の夏日となる汗ばむ暑さの所も多くなる見通しです。昼間は、水分補給、こまめな休憩などの暑さ対策を意識していきましょう。
空模様は、引き続き快晴の見込みです。昼間は紫外線もタップリ降り注いできますので、入念な日焼け対策を心がけていきましょう。
今週末は高気圧がさらに東に離れるとともに、西から前線や低気圧が近づくことで天気は下り坂。土曜日の日中いっぱいは天気は持ちそうですが、日曜日は前線に向かう南風がやや強まるとともに、活発な雨雲が発生しやすく、雨が激しく降る可能性も見えつつあります。今週末の日曜日は「母の日」でもありますが、お出かけ、イベントなど注意を要する天気、と心得て、安全第一で、お過ごしください。
来週の月曜日は朝方までぐずつく天気も、その後は次第に天気は持ち直し、来週半ばは、またしっかり晴れるとともに、一段と気温が上がって、季節大幅先取りの暑さとなっていきます。
この先、気温、天気ともに、かなりメリハリのある変化の日々となりそうです。
(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)