日本の南に注目しますと、きのう23日(木)に発生した熱帯低気圧が確認できます。
この熱帯低気圧は今後発達をしながら、来週初め頃に南西諸島付近に接近するおそれもあります。まだ進路予想に幅があるので、今後の動向には注意をしてください。
そして週末の天気ですが、あす25日(土)の県内は広く高気圧に覆われるため、安定した空模様となりそうです。気温も高く、概ねきょう24日(金)と同じような天気となりそうです。
あさって26日(日)は日中は日ざしが届きますが、夕方ごろになると雲が広がりやすく、天気は下り坂。夜ほど厚い雲に覆われる予想です。
週明け27日(月)は西から低気圧や前線が接近する影響で、日付の変わった未明ごろから瀬戸内側を中心に、雨が降る見込みです。暖かく湿った南寄りの風が、前線に向かって流れ込み続けるため、前線の活動が活発になり激しく降るところも出てきそうです。
今後の台風の動向、そして週明けの激しい雨にご注意ください。
あす25日(土)も一日、安定した空模様となるでしょう。日差しがしっかり届くため、きょう24日(金)と同じくらいの気温となりそうです。各地で25度を超え、30度に迫るところもある見込みで熱中症のリスクが高くなりそうです。直射日光をなるべく避けて水分補給をしっかり行うなど、入念に暑さの対策を行いましょう。
あさって26日(日)も、日中は日差しが届きそうです。気温は引き続き25度を超えるところが多く、各地で汗ばむ暑さとなりそうです。夕方ごろになると、少しずつ雲が増え始め天気は下り坂。夜になると厚い雲に覆われる予想で、一部で雨の降る所も出てきそうです。
週明け27日(月)から28日(火)にかけて、前線や低気圧の通過により、雨が降る見込みです。南寄りの湿った空気が流れ込むことで、前線の活動が活発になり、ところどころで激しい雨となる可能性もあります。
29日(水)からはまた曇ったり、晴れたりの空模様が続く見込みですが、気温は高く各地で25度を超える日々が続きそうです。
来週はスッキリと晴れる日が少ないため、洗濯物はあさって26日(日)の昼頃までに済ませておくといいでしょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)