昨夜から県内全域に、薄く雲がかかり始めました。時間の経過とともに少しずつ晴れ間が出てきて、きょう12日(水)午前5時現在も若干雲が残っているものの、県内は高気圧に覆われているため広く晴れています。
高気圧によって、きょう12日(水)は概ね安定した空模様となりそうですが
朝から南寄りの暖かい風が流れ込み続けるため、きょう12日(水)は日本海側でも30度を超える見込みで、徳佐では今年初の真夏日となる予想です。
萩では32度、山口市や広瀬は31度と、その他の各地でも照りつける日差しで気温が高くなり、早くも今年一番の暑さを更新するような一日となりそうです。きょう12日(水)もこまめに水分補給を行うように心がけてください。
県内も広く晴れる予想です。日中はほとんど雲もなく、スッキリとした青空が広がるでしょう。
あす13日(木)、あさって14日(金)と日ざしのしっかり届く日が続く見込みで、日中は引き続き汗ばむ暑さとなる予想です。
週末は一時的に梅雨前線が北上することで雲が広がりやすく、15日(土)を中心に雨の降る時間もありそうです。
週明け17日(月)になると天気は持ち直しますが、来週半ば頃は再びぐずつく天気が続く見込みで、来週は梅雨入りの可能性もあるとみています。
紫外線情報です。日中は照りつける日ざしで紫外線も強力。短い時間の外出でもしっかりケアを行いましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)