新幹線は22日、名古屋-浜松間で終日運転を見合わせましたが、23日は始発から平常通り運転が再開されました。
この影響について、JR新山口駅を取材しました。
JR東海は22日未明に愛知県内で東海道新幹線の保守用の車両が衝突・脱線し、名古屋-浜松間で終日運転を見合わせましたが、23日の始発から平常通り運転を再開しました。
東京駅発、午前10時34分JR新山口駅着の新幹線を利用した人に聞きました。
(親子・埼玉県から萩市へ)
子「悲しかった」母「昨日帰る予定だったんですけど昨日帰れなかったので、きょうに切り替えて、ようやく帰ることができた」
子「じいじばあばの家に行って、たのしくすごしたいです」
駅には22日に千葉県まで家族で帰る予定だった女性もいました。
宇部市内の夫の実家に泊まったということです。
「大変でした帰れなくなったので、急遽もう一泊していきなさいと義母が言ってくれた。私だけ泊まって、主人と子供は先に飛行機で帰りました。」
義母「どうぞって言って。うちはうれしいです泊まってくれて」
女性一人だけ残った理由は、飼い始めたばかりの子猫のトラを飛行機に乗せることを控えたからでした。
女性「私は義父と義母のおかげでゆっくり過ごしたので、逆に良かったかなと思っています。」
JR西日本では新幹線は平常通り運行していて、いまのところ大きな混乱はないということです。
この記事の動画はこちらから再生できます