●きょう4日(水)広瀬で最高気温35.3度を観測…全国トップの気温に
●高気圧に覆われて日ざし強い日々続き 週末にかけて猛暑日続く見通し
●日本の南海上で熱帯低気圧発生 今後も最新情報を随時確認
==========
きょう4日(水)は一段と日ざしが力強い一日で、最高気温は岩国市錦町広瀬で35.3度に達するなど、体力を消耗する暑さが続きました。広瀬の最高気温は、きょうの全国トップの気温にもなっています。
日本付近は高気圧が勢力を強め、特に県内は、その高気圧のど真ん中に近いこともあり、一段と強い日ざしとともに真夏の暑さとなっている状況です。
この強い日ざしとともに、この先も空気はどんどん温められていくことで、暑さは、さらにヒートアップしていきます。今週後半~今週末にかけては、広瀬や山口市内は最高気温35~36度の日々を見込んでいます。
今、運動会の練習の日々、そして週末に運動会本番、というお子さんも多いと思いますが、とにかく真夏さながらの暑さ対策、熱中症対策を引き続き入念に行い、体調は日々万全にしておく心構えをお願いします。
なお、現在、南シナ海にある台風11号は大陸方面に進んで、県内への影響はありませんが、日本の南に台風予備軍の雲が多くなっていて、熱帯低気圧と解析された雲もあり、この熱帯低気圧が来週にかけて南西諸島に近づく兆しを示唆する予測データも一部あります。
県内は目先は夏空と厳しい暑さの日々ではありますが、熱帯低気圧の動きも気にかけて、日々お伝えする最新情報を随時、確認をお願いします。
あす5日(木)も、9月とは思えない、真夏の日ざしが降り注ぐ一日。朝の気温は20度を切る所もあり、しのぎやすい空気ですが、日中の気温は33度前後から、広瀬では35度に届く猛暑日、と、まだまだ身体に堪える暑さは止まりません。
金曜日、そして今週末の土曜日、日曜日もまだ真夏のような日ざしと、猛烈な暑さに十分気をつけて、お過ごしください。昼間の暑さだけでなく、夜の寝苦しさも、再び増していきます。エアコンなども適度に活用して、睡眠、食事をしっかり取りながら、厳しい残暑を健康第一で過ごしていきましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)