子どもの居場所づくりを支援しようと24時間テレビが下関市の子ども食堂にエアコンを贈りました。
贈呈式では下関市のKananowa照子親食堂の前田亜樹さんにエアコンの贈呈を記念してパネルが手渡されました。
Kananowa照子親食堂では子ども達に居場所を提供しようと小中学生に学習の支援や食事の提供をする活動を8年前から行っています。
以前は前田さんの自宅を開放し活動をしていましたが、参加者が120人にまで増えたためことし1月から活動場所を市内のより大きな事務所に移しました。
事務所のエアコンが老朽化していたため、子ども達に快適な環境で過ごしてもらおうと今回エアコンが寄贈されることになりました。
(こども )
「めっちゃ涼しいです宿題とか勉強とか頑張れそうです」
(Kananowa照子親食堂 前田亜樹さん)
「皆さんの善意の気持ちを大切にしながら今まで本当に暑かったので快適な環境で勉強も頑張れると 思うし、子どもたちが安心して帰って来られる居場所を守っていきたい」
24時間テレビでは子どもの孤立を防ぐことを目的に2019年度から子ども食堂を支援していて、今年度はKananowa照子親食堂の他山口市と宇部市の子ども食堂にも支援品を贈っています。