●台風14号は沖縄本島を通過。今後は大陸方面へ進み、日本から遠ざかる予想
●お彼岸のきょう19日(木)も各地で猛烈な暑さに。入念な水分補給を行って熱中症予防を
●秋雨前線の南下に伴い、3連休は天気が大きく崩れる予想。特に22日(日)は緊張感の高まる大雨のおそれ
==========
きょう19日(木)の未明、台風14号が沖縄本島を通過しました。
この先、東シナ海を北西に進み、大陸方面へと向かう見通しです。
この台風の影響で、きょう19日(木)も南からの湿った空気が県内に流れ込む予想です。
きょう19日(木)の県内は、一日概ね晴れる見込みですが、照りつける日ざしで気温も高く、各地で猛烈な暑さに。きょう19日(木)も、入念な水分補給を行っていきましょう。
ここしばらく、夏空が広がる猛烈な暑さが続いていましたが、徐々に北から秋雨前線が南下してくるため、あす20日(金)の午後から厚い雲が目立ち、暑さも徐々に和らぐと見込んでいます。
湿った空気が流れ込む影響で、秋雨前線の活動が活発になり、この3連休は天気が大きく崩れる予想です。
特に前線が県内に最も接近する22日(日)に本降りとなり、緊張感の高まる大雨となるおそれがあります。
この3連休は、大雨に対する心構えを高めていただきたいと思います。
県内は午前中、雲の広がる時間はありますが、午後にかけてしっかりと日ざしが届きそうです。
この週末からしばらく雨の日が続くので、洗濯物はきょう19日(木)か、あす20日(金)のうちに済ませておくといいでしょう。
あす20日(金)も日中は強く日ざしが届きますが、午後にかけて厚い雲が広がる予想です。
南からの湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発化するため、この週末からの3連休は天気が大きく崩れ、緊張感の高まる大雨のおそれがあります。長時間雨が続くため、夏のような暑さは和らぎますが、まだしばらく半袖の出番が続く見込みです。
熱中症情報です。きょう19日(木)も熱中症警戒アラートが発表されています。外に出る際は無理をしないで、こまめな水分補給を行いながら、この暑さを乗り越えていきましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)