●きのう22日(日)は未明を中心に、県内各地で雨足が強まり一時激しい雨となったところも
●夜にかけて秋雨前線はさらに南下。県内は移動性高気圧に覆われるため、一日すっきりと晴れる見込み
●朝の気温は和らぐが、日中はまだ平年より気温が高く、蒸し暑くなる予想。引き続きこまめな水分補給を
==========
きのう22日(日)は未明を中心に、県内各地で雨足が強まり、和田では1時間の降水量が40ミリを超え、一時激しい雨となりました。
この時間にかけて、秋雨前線による帯状の雨雲は、九州南部付近まで南下していて、県内は広く晴れています。
現在、九州南部から太平洋側へ東西に大きく伸びている秋雨前線は、夜にかけてさらに南下する予想です。
この前線の南下に伴い、県内は北からの移動性高気圧に覆われるため、きょう23日(月)は一日すっきりと晴れる予想です。
現在の気温は各地で21度前後。先週は大体27度前後だったので、かなり気温が下がり、秋の訪れが少しずつ感じられるような朝となっています。
日中はしっかり日ざしが届き、最高気温は各地で30度前後となる見込みです。
猛暑日にはなりませんが、平年より気温は高く蒸し暑くなる予想です。
きょう23日(月)は連休最終日で、外に出る方も多いと思いますが、日中の暑さに注意しながら、健康第一で過ごして行きましょう。
朝から晴れる見込みです。日中は目立った雲もなく、日ざしも届くため、洗濯物もよく乾きそうです。
あす24日(火)もきょう23日(月)と同じように、しっかりと晴れそうです。
あさって25日(水)は上空に気圧の谷が接近する影響で、時折雨の降る時間も出てくるでしょう。
その後もしばらく晴れの日が続く見込みで、最高気温は連日30度前後と、まだ汗ばむ暑さは続くため水分補給は引き続きこまめに行って下さい。
熱中症情報です。各地で「警戒」レベルとなっています。まだ油断せず、熱中症対策はしっかり行いましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)