山口県周南市の徳山動物園にメスのライオンが仲間入りしました。
名前はコウメ。無事、動物園に到着しています。
(記者)「午後5時前の徳山動物園です。メスのライオン・コウメを乗せたトラックが入ってきました。トラックに入っていてその様子はわかりません。」
大分県のアフリカンサファリから到着したトラックにコウメが乗っています。
扉が開きその姿が見えるかと思いきや、中にも頑丈な檻が。さすがは百獣の王ライオン、厳重に運ばれているんです。
写真新たに仲間入りしたコウメは4歳、温厚で穏やかな性格だといいます。
実は徳山動物園。去年8月にメスのシジミが、ことし4月にはオスのモイカが死に、一時はライオンがいなくなっていました。
そんな中、ことし7月にはオスのリントが来園。1日にコウメがやってきたことでオスとメスのライオンが揃いました。
(徳山動物園・飼育展示担当 重永和美係長)「やっとオスとメスがそろうので、またこれまで同様にリントとコウメをかわいがってもらえたら大変うれしい。新しい生活が始まるのでリントもよろこぶのでは。」
無事、長旅を終えたコウメ。順調にいけば今週末にも展示場と寝室を行き来するように…。そして1か月以内にリントとの同時公開が実現するかもとのことです。