●上空の気圧の谷による雨雲が接近し、現在西部や北部を中心に時雨模様に
●日中日ざしは十分で、最高気温は各地で18度前後。朝晩との気温差に注意を
●この週末は、強い寒気の流れ込みで、再び12月並みの気温に
●紅葉は続々と見頃に。来週からの雨で見頃が過ぎてしまう前に、鮮やかな色どりをお楽しみください
==========
昨夜から上空の気圧の谷による雨雲が、県内に接近してきました。
この時間、細かい雨雲が西部や北部を中心に流れ込んでいます。日本海側では、8時ごろまではにわか雨にご注意下さい。
現在の気温です。きのう20日(水)に比べて、冷え込みは和らいでいますが、それでも日本海側や山間部を中心に、10度を下回っています。
午前中は雲が多めですが、午後からはしっかりと晴れる予想です。日ざし十分で、気温も順調に上がる見通しです。
最高気温は各地で18度前後。きのう20日(水)よりも2度ほど高くなるところが多く、内陸や瀬戸内側では20度に迫る見込みです。
一日の気温差の大きい日が続いています。風邪など引かないよう、身体を暖めてお過ごしください。
あす22日(金)も穏やかな晴天で、この時期らしい寒さとなりそうです。
あさって23日(土)は北よりの風が吹きやすく、日本海側ほどにわか雨が降る見込みです。また強い寒気の流れ込みで、12月並みの気温となり、特に24日(日)の朝は、一段と底冷えが強くなる予想です。
来週からは低気圧や前線の接近により、しばらくぐずついた空模様が続く見通しです。
紅葉だよりです。
大寧寺でも見頃を迎えています。来週からの雨で見頃が過ぎてしまう前に、鮮やかな色どりをお楽しみください。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)