19日、ガソリンなどに対する国の補助金が減ることから街のガソリンスタンドでは駆け込み客が急増しています。
山口市で聞きました。
山口市大内千坊、こちらのガソリンスタンドはレギュラー1リットル当たり174円。
価格は、店舗によってまちまちですがあす、系列店20店すべてで5円値上がりすることが決まっています。
ガソリン価格を175円ほどに安定させるため政府はこれまで補助金を7兆円以上を投入してきましたが、19日からその補助金を段階的に減らすのです。
「ポイントが当たった時は満タンにしています」
「150円ぐらいならええかなあまあ、ムリじゃろうね」「税金に税金・・・二重課税みたいにねあれやめてくれれば」
値上がりは19日だけでなく政府の補助金が更に減る来月16日にはさらに5円値上げする予定でガソリンは1リッター180円台半ばとなります。
(店舗マネージャー)
「お知らせする前に知ってる方が多くて」「給油台数は1.5倍。先週木曜日からかなり混雑してます」
補助金減少によって灯油や軽油も同じように値上がりします。
補助金の対象は重油も含まれます。
農業用ハウスの暖房としても使われるため生鮮食品への影響も避けられそうにありません。
「セリ値が1パック1000円超える」「きょうケーキ屋をのぞいたけど行ってきたんですけどXマスケーキは赤字って言ってました。これだけ高いイチゴじゃ合わない」
燃料価格の上昇で寒さをより厳しく感じる冬となりそうです。
この記事の動画はこちらから再生できます