●きょう14日(火)の夕方から、あす15日(水)夜明け前にかけて、県内は広く冷たい雨に
●あす15日(水)雨が止むとともに、冷たい北風が流れ込み、再び厳しい寒さとなる見通し
==========
昨夜は西日本を中心によく晴れていましたが、少しずつ日本海側から雲が広がり出しました。
この時間、県内で雨は降っていませんが、北部を中心に雲が多くなっています。
きょう14日(火)は夜にかけて、気圧の谷が県内に接近する予想です。
この先、徐々に雲が広がり出す見込みです。夕方ごろから気圧の谷による雨雲が県内に流れ込み、あす15日(水)の夜明け前にかけて広く雨が降る予想です。これから通勤、通学の方は大きめの傘を忘れずにお持ちください。
この雨を境に北よりの風が強まり、あす15日(水)からまたグッと寒さが増すと見込んでいます。
きょう14日(火)は瀬戸内側ほど気温が高く、日中の最高気温は各地11度前後の予想です。朝との寒暖差が非常に大きいため、服装でうまく調節をしましょう。
きょう14日(火)夕方からの雨は、あす15日(水)夜明け前にかけて。雨が止むとともに冬型の気圧配置となり、冷たい北風が流れ込んで寒さが厳しくなりそうです。先週の強烈寒波のようなまとまった雪ではなさそうですが、山間部を中心に少し雪が舞うところもあると見込んでいます。
週末にかけて県内は高気圧に覆われて、落ち着いた空模様に。昼間は少し気温が和らぐため、今週は天気と気温が小刻みに変化する一週間になりそうです。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)