●朝の底冷え強く、日中も真冬らしい寒さに。一日しっかり寒さ対策を
●北風の影響で、日本海側ほど雲が多く、時折 時雨模様、山間部では少し雪がちらつくところも
●空気が乾燥しているため、部屋の加湿など入念に行って、しっかりと風邪の予防を
==========
現在の気温です。きのう15日(水)から冷たい北風が流れ込んだことで、各地で気温がぐっと下がりました。
玖珂では-3.3度、その他もところどころで0度を下回っていて、広く厳しい寒さとなっています。
きょう16日(木)も緩いながらも冬型の気圧配置が続き、県内では北よりの風が流れ込みやすくなります。
冷たい北風の影響で、山口市内では日中の最高気温は、きのう15日(水)とあまり変わらず、7度に止まると見込んでいます。
今夜も今朝ほどではないですが、また冷え込みが強まるため、一日しっかり寒さ対策を行っていきましょう。あす17日(金)から週末は、徐々に昼の寒さは和らいでいきそうです。
県内は瀬戸内側ほどしっかり日ざしが届きますが、日本海側は雲が多く、時折 時雨模様、山間部では少し雪がちらつくところもありそうです。
日中の最高気温は7度前後のところが多くなりますが、北よりの冷たい風の流れ込みで、空気は冷たく感じられそうです。
あす17日(金)も曇ったり晴れたりで、わずかに雪が舞うところもあるでしょう。
週末は高気圧に覆われて、穏やかな空模様になりそうです。日中の最高気温も2桁台となり、寒さも少し和らぎますが、空気の乾燥は続く見込みです。風邪を引かないよう、部屋の加湿など入念に行って、引き続き体調管理はしっかり行っていきましょう。
来週20日(月)は厚い雲が広がりやすく、ところどころでにわか雨が降る予想です。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)