人気の軽自動車であるホンダ「N-BOX」と、2020年3月に発売されたばかりの日産「ルークス」。同じ軽スーパーハイトワゴンとして、いったいどのような違いがあるのでしょうか。2台を比べてみました。
■最新軽スーパーハイトワゴンのコダワリのデザインとは?
ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」は、軽自動車と登録車をあわせた新車販売台数ランキングで首位を3年連続で獲得。軽自動車として不動の人気を集めています。
一方、N-BOXと競合する日産「ルークス」は2020年3月19日に発売されたばかりのニューモデルで、今注目のモデルです。2台の軽スーパーハイトワゴンは、どのような点が特徴となるのでしょうか。違いを比較していきます。
まずは2台の内外装から比較してみます。
N-BOXは、軽自動車の枠を感じさせないデザインが特徴です。ボディやフロントグリルは全体的に丸みを帯びたデザインで、親しみのある印象です。
デザインは標準モデルとカスタムモデルの2種類で、標準モデルは丸形LEDヘッドライトによる親しみやすい雰囲気が特徴となる一方、カスタムモデルは大型メッキバーやエアロパーツによるスタイリッシュな仕立てが特徴となります。
また、燃料タンクを前席下に置くホンダの特許技術「センタータンクレイアウト」の採用による空間効率の高さも特徴です。
そして、助手席570mmのスライド量を誇るスーパースライドシートをタイプ別設定。車内の移動や乗り降りの自由度が高まっています。
ただ広いだけでなく、後席を倒すことによってラゲッジルームを拡張できるようになっているほか、後席の座面を跳ね上げることも可能。27インチの自転車や背の高い家具なども収納できる性能を持っています。
一方、ルークスの外装を見ると、こちらも堂々としたデザインで、なかでも、標準モデルとハイウェイスターモデルの2種類あるボディデザインのうち、ハイウェイスターは同社のミニバンを思わせるような存在感あるデザインとなっています。
フロントグリルは、日産の共通デザインである「Vモーショングリル」を採用。さらにハイウェイスターではグリルが大型化され、より迫力のあるデザインになっています。
内装を見ると、ルークスは後席の座面を跳ね上げるといった機能はないものの、前後スライド量は320mmと大きくとられており(N-BOXは190mm)、荷室の広さを調節しやすくできています。これにより、ルークスの荷室床面長は最大で675mmまで拡大可能です。
■衝突被害軽減ブレーキを全車標準装備! 安全装備充実の2台
両車のエンジンスペックも比較してみます。
N-BOXに搭載されるエンジンは660ccの自然吸気/ターボの2種類です。トランスミッションはCVTで、駆動方式は2WD/4WDの2種類。燃費(WLTCモード)はもっともカタログ値のよい2WDの自然吸気仕様で21.8km/Lです。
一方、ルークスに搭載されるエンジンも660ccの自然吸気/ターボの2種類ですが、こちらはマイルドハイブリッドが搭載されていることが特徴です。充電したエネルギーは補助動力として用いられます。
トランスミッションはCVTで、駆動方式はN-BOXと同じく2WD/4WDの2種類が用意されます。燃費(WLTCモード)はもっともカタログ値のよい2WDの自然吸気仕様で20.8km/Lです。
次に、両モデルの安全性能を見比べてみましょう。
N-BOXにはホンダの予防安全技術がパッケージされた「ホンダセンシング」が全車標準装備されており、衝突被害軽減ブレーキや誤発信抑制機能など、10種類の安全支援機能によってドライバーをサポートしてくれます。
対してルークスには、衝突被害軽減ブレーキ「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や、2台前を走るクルマの状況を検知する軽初の「インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)」などが全車標準装備されています。
また、同社のミニバン「セレナ」や、SUV「エクストレイル」にも搭載される先進装備として、高速道路でのドライバーのストレスを軽減する「プロパイロット」をタイプ別設定していることも特徴となります。
最後に両車の車両本体価格(消費税込)を比較すると、N-BOXは141万1300円から212万9600円となっています。そしてルークスは141万5700円からから206万6900円です。
両車ともに高い基本性能を持ちますが、後席のシートアレンジや助手席のロングスライドなど内装の機能が特徴的なN-BOXと、インテリジェント FCWやプロパイロットといった特徴的な先進装備を備えているルークス、という違いがあるといえるでしょう。