Infoseek 楽天

ミニバン乗り換え需要も多い!? 新型SUV メルセデス「GLB」に乗ってみた

くるまのニュース 2020年9月27日 11時50分

2020年6月25日に、2代目に進化した新型「GLA」とともに日本に上陸したコンパクトSUVが「GLB」だ。GLA・GLBともにAクラスのFFアーキテクチャをベースにしたモデルだが、注目は4650mmの全長で3列シートを搭載したことだろう。その走りや室内空間はどうなのか。実際に試乗した。

■AクラスベースのSUVで新型「GLA」と兄弟車という関係

 メルセデス・ベンツ「GLB」は、同ブランドのコンパクトハッチバック「Aクラス」をベースとするSUVで、同時に日本に上陸した2代目新型「GLA」とは兄弟車種、という関係になる。

 新型GLAと比べるとひと回り大きく、スリーサイズは全長4650mm、全幅1845mm、全高1700mmになり、ホイールベースも2830mmとGLAよりも100mm長くなっている。

 エクステリアデザインもクーペSUVイメージのGLAとは異なり、GLBはスクエアで、ユーティリティ優先のSUVらしさを出している。ヘッドライト形状もGLAとは別もので、上下方向に高くスクエアな形になっている。だからGLAとGLBを並べても、兄弟車とは思えないデザインを持っている。

 GLBは全長とホイールベースを伸ばしたことにより、3列目のシートを搭載することができた。そのため、車検証上の乗車定員は7人になる。

 ただしメルセデス・ベンツ側としては、3列目シートは身長168cmまでなら安全に乗れるとしている。大柄な人ではきついが、小柄な人や子どもならば問題ない。

 そのとき、ヘッドクリアランスには余裕があり問題はないが、レッグスペースが狭いので、14cmスライドが可能な2列目シートを少し前に出せば座れるだろう。3列目シートにもISOFIXのアンカーが付いているから、2列目に2脚、3列目も2脚の合計4脚のチャイルドシートがISOFIXで固定できる。

 もちろん通常の使用では、3列目シートを畳んでおけば、フラットで広いラゲッジルームとして活用できる。

3列目シートは安全上の理由から、対応身長が左右とも168cm以下となっている

 GLAも同じだが、GLBにも「Sクラス」と同等の安全装置が標準で装備されているし、最新のMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)を使って音声でクルマと対話できる。これは「ハイ、メルセデス!」と話しかけて対話する、例のシステムだ。

 たとえば、エアコンの温度調整は「寒い!」といえば設定温度を上げてくれる。また目的地の設定も、走行しながらでも音声でおこなうことができるのはありがたい。

 またレーダーセンサーにより先行者を認識して速度に応じた車間距離を維持する機能「アクティブディスタンスアシストディストロニック(自動再発進機能付き)」が装備されたので、アクティブステアリングサポート機能と合わせて使えば、渋滞のときでもドライバーの負担が軽くなる。
 
 横長でカウルのないインストルメントパネルはGLAと同じだが、助手席前のダッシュボードのデザインは、よりSUVらしいGLB独自のものになっている。センターコンソールの前方にはスマホのワイヤレスチャージができる受け皿が用意してあるのは、GLAと同じだ。

■20インチタイヤながら乗り心地も硬さを感じない

 今回試乗したのは「GLB250 4MATIC Sports(GLB250 4マティック スポーツ)」というトップグレードだ。GLBには他に150ps・320Nmを発揮する2リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン搭載で、前輪を駆動する「GLB220d」も用意される。

 このGLB250250 4マティック スポーツに搭載されるエンジンは、2リッター直列4気筒ターボチャージャー付きのガソリンだ。最高出力224ps/5500rpm、最大トルク350Nm/1800-4000rpmを発揮する。

 燃費はWLTCモードで12.0km/Lとなる。WLTCモードはハイスピード領域も含まれるから、この数字が実用燃費に近いと思われる。

メルセデス・ベンツ「GLB」のインパネ

 タコメータのレッドゾーンは6250rpmからだが、そこまで回す必要はない。ターボチャージャーにより、1800rpmからという低い回転数で350Nmという太いトルクを発生できるからだ。

 そして最高出力も5500rpmで発揮されるから、ガソリンエンジンでもターボチャージャーの威力を使って走るほうがスマートで、燃費にも良いだろう。組み合わされるトランスミッションは8速ATだから、Dレンジにしておけば自動的に最適なエンジン回転数を使って走ってくれるはずだ。

 試乗車のタイヤは235/45R20 96Wというサイズのブリヂストン「アレンザ001 MO」だった。GLB250 4マティック スポーツと、車名の中に「スポーツ」という言葉が入っているが、このサイズのSUVで20インチタイヤ装着というのは凄いと思った。

 実際に乗ってみると、1760kgの車重を受け止めてしっかりとグリップしている。きつめのブレーキングにも余裕のグリップで、高い制動力を感じることができる。コーナリングもハンドルを切っていくだけノーズは曲がってくれるから、安心感がある。4マティックによる安定性とあいまって、多人数乗車でも安心だ。

 乗り心地は、ハイトが低い20インチタイヤの硬さが感じられるかと思ったら、意外にも硬さは気にならなかった。

 その代わり、バネ上の上下動が大きいのがちょっと不満に感じた。乗員の人数、バネ、ダンパー、タイヤのマッチングが難しいのかもしれない。今回のように1人乗車の場合、フラットな路面では問題なかったが、少し荒れた路面やうねった路面では上下動が大きくなってしまう。

 GLBはユーティリティを優先した本格SUVと感じさせるのは、リアゲートを開けたときにウエットスーツを乾かすために引っかけるフックがあるとか、3列目シートにもUSB-Cポートを備えてスマホ充電が可能だとか、リアゲートをハンズフリーで開閉できるフットトランクオープナーなども備えている点だ。

 このサイズで、いざというときには7人乗れるというのはありがたい。2代目に進化した新型GLAとは兄弟モデルであるが、きちんと棲み分けができている。

メルセデス・ベンツ「GLB」の走り

GLB250 4MATIC Sports

・車両本体価格(消費税込):696万円
・全長:4650mm
・全幅:1845mm
・全高:1700mm
・ホイールベース:2830mm
・車両重量:1760kg
・エンジン形式:直列4気筒ターボ
・排気量:1949cc
・駆動方式:4MATIC(4WD)
・変速機:8速AT
・最高出力:224ps/5500rpm
・最大トルク:350Nm/1800-4000rpm
・燃費(WLTC):12.0km/L
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤサイズ:235/45R20

この記事の関連ニュース