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トヨタ新型FCV「ミライ」発売 6年ぶり全面刷新で航続距離850km 水素社会に向け前進なるか

くるまのニュース 2020年12月9日 12時0分

トヨタは、フルモデルチェンジした新型燃料電池自動車「ミライ」を2020年12月9日に発売しました。6年ぶりの全面刷新で、どのような進化を遂げたのでしょうか。

■トヨタの燃料電池車が6年ぶり全面刷新

 トヨタは、燃料電池車(FCV)の「ミライ」をフルモデルチェンジして2020年12月9日に発売しました。初代ミライの登場以来、6年ぶりの全面刷新となりましたが、いったいどのような進化を遂げたのでしょうか。

 2014年に発売された初代ミライは、世界初のセダン型量産燃料電池車として登場。トヨタがこれまで培ってきたハイブリッド制御技術と、自社開発のトヨタFCスタック、高圧水素タンクが組み合わされていました。

 しかし、トヨタは初代ミライについて「導入初期においては供給能力に制約があり、またお客さまからは4名という乗車定員や、さらに長い航続距離などの点での要望も頂いてきました」と振り返ります。

 こうした声をふまえ、新型ミライは乗車定員を一般的なセダンと同じ5名としたほか、水素搭載量の拡大とシステム効率の向上により従来型比プラス約30%となる850kmの航続距離(WLTCモード)を実現しました。

 さらに外観や内装を一新したほか、前輪駆動だった従来型から一転し、国内外の高級セダンで採用例の多い後輪駆動を採用。

 環境性能以外も向上させた狙いについて、トヨタは「新型ミライは、FCV(燃料電池自動車)であることは前提としながらも、お客様がひと目ご覧になったとき、運転されている最中、さらには乗り終わった後、それぞれの瞬間において、『このクルマはいい、本当に欲しい』と思って頂ける、未来のプレミアムカーを提供すること』を目標に定めました」と説明します。

 さらに、トヨタは今後の展開として「社会の低炭素・脱炭素化に向け水素利用がさまざまな形で進んでいるなか、トヨタは小型高効率で生産性を追求した新型のFCシステムを、トラック・バスなど社会を支えるモビリティにも活用し、水素利用の拡大に貢献していく計画です」とコメント。

 トヨタはすでに燃料電池バス「ソラ」を実用化させているほか、同社と日野による燃料電池大型トラックの開発や、同社とJR東日本、日立による燃料電池と蓄電池からなるハイブリッドシステムを搭載した試験鉄道車両の開発など、具体的な発表もなされてきました。

 こうしたなか発売された新型ミライは、「将来の水素社会の実現に向けた、新たな出発点となるクルマ」であるとトヨタはコメントしています。

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 新型ミライは「SILENT DYNAMISM」がデザインコンセプトとして掲げられ、スピード感のあるプロポーションと、大胆な面の変化を融合させたデザインを実現。内装は、高級セダンらしさと運転する楽しさ、先進感のなかのくつろぎが共存するデザインとしました。

 プラットフォームには、FR高級車用として定評のある「GA-L」プラットフォームをベースに、リアなど各部の構造を見直すことで、ボディ剛性を強化。前述のとおり後輪駆動を採用したほか、前後の重量配分は理想的とされる50:50を実現しています。

 これにより、従来の環境車のイメージを払拭する意のままのハンドリングと静かで滑らかな乗り心地を獲得しました。

 燃料電池自動車ならではの機能として吸入した空気をきれいにして排出する空気清浄システムをトヨタ初導入。また「DC外部給電システム」と「アクセサリーコンセント(非常時給電システム付)」というふたつの給電機能を標準装備しています。

 予防安全装備も進化し、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を採用。衝突被害軽減ブレーキは交差点右折時の直進車両や右左折時に前方から来る歩行者の検知にも新たに対応しました。

 高度運転支援技術「トヨタチームメイト」も搭載され、自動車専用道路でドライバー監視のもと、システムが適切に認知、判断、操作を支援し、車線・車間維持、分岐、レーンチェンジ、追い越しなどを実現する「アドバンストドライブ」(搭載車は2021年発売予定)や、駐車時に、ハンドル操作、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジの操作を車両が支援する「アドバンストパーク」が用意されました。

 新型ミライの価格(消費税込)は710万円から805万円です(アドバンストドライブ搭載車は価格未定)。

 なお、購入にあたってはエコカー減税や環境性能割、グリーン化特例、CEV補助金といった優遇税制や補助金があり、条件に該当すると優遇学は最上級グレードで約141万9000円にのぼります。

 地域によっては地方自治体独自の補助金も対象となる場合があるということです。

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