日産は、「ノート オーラ」にNISMOを追加し、2021年秋に発売します。レースで培った技術と新世代のNISMOデザインを融合した新型「ノート オーラ NISMO」には、どのような特徴があるのでしょうか。
■レース技術を投入した新世代NISMOロードカー誕生
日産は、「ノート オーラ」にNISMOを追加し、2021年秋に発売すると発表しました。
新型オーラNISMOは、コンパクトカー「ノート」の上級仕様であるノート オーラをベースとし、フォーミュラ Eからインスパイアされた「駿足の電動シティレーサー」をコンセプトに、NISMOの魂とこだわりを注ぎ込んだモデルです。
NISMOらしい新世代のデザインや、高揚感をもたらすハンドリング、俊敏なレスポンスと伸びのある加速などを特徴としています。
都会的で無駄をそぎ落とした新世代のNISMOデザインとし、エネルギッシュでありながら、電動車ならではの先進感を表現しました。
レースで培った空力技術をベースに、NISMO専用に最適化した空力デザインを採用したことで、高速走行時の操縦安定性をもたらし、より安心なドライブを実現しています。
また、NISMOのアイコンであるレッドアクセントの「レイヤード・ダブルウイング」を採用。低重心で、ロー&ワイドなフォルムとしました。
さらに、NISMOエンブレムをリニューアル。マットクロームとマットレッド塗装の表面処理により、新世代NISMOの存在感を主張しています。
加えて、新デザインのLEDフォグランプは、フロントは5灯の薄型デザイン、リアはフォーミュラEからインスパイアされた7灯のユニークなドット状のデザインを採用しました。
さらに高い空力性能を確保し、ワイドリム化された17インチのアルミホイールと、レーシーなムードのマットブラックとキャビンとの一体感を高めるグロスブラックによる2トーンが印象的なフードデカールも採用しています。
ボディカラーは、4パターンのツートーンを含む全5色を設定しました。
インテリアコーディネーションは、走りへの集中と高揚感をかきたてる、ダークトーン&レッドアクセントのノート オーラ NISMO色調を特徴としています。
専用ファブリックと合皮のコンビネーションを採用したシートは、NISMOロゴの刺繍やレッド/グレーのコンビネーションステッチにより、スポーティな室内空間を演出しています。
また、オプション設定のRECARO 製スポーツシートはシート形状にこだわり、クルマとの一体感を高めています。
NISMO専用本革・アルカンターラ巻ステアリングは、グリップ力の確保だけでなく、レッドセンターマークとレッドステッチにより、上質さとスポーティさを兼ね備えたデザインとしました。
NISMOロゴと、赤いパワーメーターの専用カラーの12.3インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイは、スポーティかつ視認性に優れた仕様としました。
オーラ NISMOの走行性能は、高いグリップを誇るタイヤの性能を活かすため、熟練の評価ドライバーの徹底的な走り込みによる、検証やチューニングを施し、専用部品開発をおこないました。
サスペンションを専用化したほか、車体剛性配分の最適化をおこなうことで、クイックかつスムースなハンドリングと高い操縦安定性を実現。
また、第2世代の「e-POWER」の特徴を活かし、NISMOらしい俊敏なレスポンスと伸びのある加速性能で、走り好きのドライバーも満足できる走行性能を実現しています。
さらに、ドライブモードは、電動車ならではの力強いレスポンスと伸びのある加速を実現するNISMOモードを新たに設定。
ノーマルモード、ECOモードも、ドライブシーンに合わせてNISMO専用チューニングを施したことで、いずれのドライブモードも、気持ちの良いドライビングを体感できます。
ニスモ・カーズ チーフ・プロダクト・スペシャリストの饗庭 貴博氏は、次のようにコメントしています。
「日産はモータースポーツの歴史が80年以上、NISMOとしても30年以上の歴史を持っており、つねに『クルマを楽しむ文化』として育ててきました。
また、モータースポーツのフィードバックを活かした商品として『NISMOロードカー』が存在します。
先代ノートNISMOの商品構成比では、2014年にNISMO(ガソリン車)が追加され、ピーク時にはNISMOが8%を占めました。
その後、2016年以降にe-POWERに『NISMO』と『NISMO S』が追加され、ピーク時には14%と大きく伸びたことは我々にとっても驚きで、『e-POWER』と『NISMO』の相性の良さが表れた結果でした。
また、先代e-POWER NISMO(S含む)のお客さまからは、『走行性能』と『エクステリア』が重要という声を頂いております。
そのことを踏まえて、オーラNISMOでは、先代のお客さまの分析結果から本物志向を目指しました。
開発コンセプトは、フォーミュラEにインスパイアされた電動スポーツとし、モータースポーツのデザイン、ハンドリング、加速感などを意識しました。
また、オーラNISMOから新世代のNISMOデザインを採用するなど、新しいNISMOという存在でもあります」
※ ※ ※
ノート オーラ NISMOは2WD(FF)のみの設定で、価格(消費税込、以下同様)は286万9900円です。
なお、2021年6月に発表されたノート オーラは、同年8月17日より販売を開始します。
ノート オーラの価格は261万300円から295万7900円です。