Infoseek 楽天

ホームセンターの無料貸し出しトラックは保険なし? 使用中に事故が起きたらどうなるのか

くるまのニュース 2022年1月2日 14時10分

ホームセンターの無料貸し出しトラックを使用しているときに事故が起きたら、どうすれば良いのでしょうか。保険はかけられているのでしょうか。

■ホムセンの軽トラは保険に入っているのか?

 ホームセンターは多彩な商品を販売しているだけでなく、サービスも扱っています。

 合鍵作成や買った商品の配送、木材のカット、ペットのトリミングなどさまざまですが、ホームセンターらしいのは、クルマの無料貸し出しです。

 60分や90分など時間の制限はあるものの利用自体は無料の場合も多く、長い物干し竿や重い肥料などを持ち帰る際に役立ちます。

 店舗によりますが、この貸し出しサービス用に、軽トラックなどの運搬車両が数台用意されています。

 しかしこのクルマを借りて走っているときに事故が起きた場合、補償はどうなるのでしょうか。

 レンタカーの場合は、保険や休業補償(NOC)などが用意されており、任意・有料でつけることができます。しかしホームセンターの貸し出しトラックは基本的に無料です。保険は掛けられているのでしょうか。

 関西を中心に店舗を展開する大手ホームセンターの担当者は、次のように説明します。

「貸出車両に保険はかけておりません。そのため万が一、お客さまが使用中に事故が起きた際は、基本的にお客さまが入っている自動車保険などで対応いただくことになります」

 また、別のホームセンターの担当者も、貸し出し車両について次のように回答します。

「貸出車両は保険に入っておりません。そのため、運転に不安があったり、そもそもお客さまの方で自動車保険に入られていないようでしたら、店舗の配送サービスを利用することもご検討ください」

 もし事故が起きて補償費用などが生じた場合は、基本的に車両を使っていた客が負担するルールになっているそうです。

 ニトリは、軽トラック無料貸し出しサービスを利用する際に署名する念書を用意しており、ウェブサイトに内容を掲載しています。

 念書には、貸出トラックでの事故や盗難に伴う費用は全額客の負担とし、ニトリ(貸主)は一切の責任を負わないことや、客が自動車保険(他車運転危険担保特約)に加入している場合は適用できることなどを記しています。

 借りる側の自動車保険が適用されない場合や、そもそも自動車保険に加入していない場合は、事故などのトラブルが起きた際の費用は自分で負担する必要があるということです。

 島忠は2021年1月から、車両の貸し出し対象を自動車任意保険加入者に限定しています。

 車両を借りる際は、自動車保険の特約や、店舗の貸し出し条件などを確認するほうが良さそうです。

この記事の関連ニュース