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スバル新型「BRZ」は加速もコーナーも素直な“リニア感”が気持ちいい! スポーツカーでATもアリ!

くるまのニュース 2021年12月22日 20時10分

2代目へと進化したスバル「BRZ」。一般道での新型BRZは、どのような走りを見せるのでしょうか。MTとATの違いも比べてみます。

■ドライバーの意図に忠実なナチュラルさが新型BRZの美点

 人馬一体感が強く、まるで自分の手足のように思い通り動く。それがなんとも気持ちいい。正直なところ、スバル新型「BRZ」を運転する爽快感は想像を超えたレベルでした。

 2021年7月に2代目へとフルモデルチェンジしたBRZですが、ワインディングロードを走って感じる人馬一体感の秘訣はどこにあるのでしょうか。それはドライバーの操作に対してクルマが忠実に動くことに尽きます。

 突然ですが、しょうゆを注ぐときをイメージしてみてください。“もう少し足そう”と醤油さしの角度を変えるとします。

 そのとき、加減の調整がしやすいのが使いやすい醤油さしといえ、そんな使いやすい醤油さしならストレスにならないどころか気持ちよくなってくるでしょう。

 ちょっと多く倒しただけでドバッと出てきてしまうのは使いにくくて仕方がないのは誰もが想像できるに違いありません。もちろん液だれするような醤油さしは論外です。

 クルマだって同じこと。ハンドルを“1”切ったら、しっかり“1”だけ曲がる。もしその2倍の量の操作をしたら、それに応じて1.9でも2.1でもなく“正確にその2倍”曲がる。

 ハンドルだけじゃなく、アクセルやブレーキだって同じこと。そうした反応の素直さを“リニア感”といい、リニア感の積み重ねが人馬一体感を作り上げるのです。

 新型BRZの走りの良さの根底にあるのはまさにそこでしょう。

 たとえばコーナリングは、ハンドルを切るとスッと軽快に向きを変えて曲がる姿勢に入りますが、それはスポーツカーとしては当然のこと。

 真骨頂はそこから先で、ハンドル操作量に応じて“不足(曲がらない)”でも“過剰(曲がりすぎない)”でもなく、ハンドルを切った量に応じて正確に曲がり、思い通りのラインをトレースする素直さが新型BRZのハンドリングのハイライトなのです。

 単にクイックとか速いとかではなく(それももちろんありますが)、ドライバーの意図を汲むかのようなナチュラルな旋回性能が新型BRZの美点。だから胸のすくような爽快を得られるというわけです。

■MTだけでなくATでもスポーツカーの走りを堪能できる

 新型BRZはゆっくり走ると楽しくないのか? 決してそうではないことを、ワインディングロードでの試乗で確信しました。

 新型BRZその爽快感は、サーキットの限界走行域よりもむしろ峠道を速すぎないペースで走っているときのほうが深く感じることができるといっていいでしょう。そのスイートスポットがとても味わい深いスポーツカーなのです。

スバル新型「BRZ」

 そんな乗り味は17インチのミシュラン「プライマシーHP」を履く「R」グレードでも、18インチでハイグリップのミシュラン「パイロットスポーツ4」を履く「S」グレードでも方向性は同じ。

 タイヤのグリップを使い切る限界走行をするのでなければむしろ、「R」グレードの軽快感が好印象です。

 また、マニュアルでのシフトチェンジを味わいながら感じたのは、減速しながらMTでシフトダウンする際に重宝する「ヒール&トゥ」のしやすさです。

 ヒール&トゥとは、ブレーキを踏みながら同時にかかとでアクセルを踏んでエンジン回転を合わせる運転テクニックですが、エンジン回転が驚くほど正確に定まるからギクシャクしないのです。

 これも新型BRZを運転する際の気持ちよさを引き立てる要素だと実感できました。

 ところで、新型BRZのようなスポーツカーといえば「ATは邪道」といったイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、「それは違う」と断言できます。

 今回はATモデルでも峠道を走ってみましたが、このATはロックアップ機構を備えるおかげでアクセル操作に対するダイレクト感が高いのが自慢。

 だからアクセル操作に対してトルコンの滑りを感じる状況は皆無で、「ATだから」といった我慢を強いることはありませんでした。

 新型BRZは「ATだからかったるい」と感じることなく、ATでも走りを堪能することができるスポーツカーなのです。AT派なら、自信を持ってATの新型BRZを選んでいいでしょう。

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