Infoseek 楽天

トヨタ新型「ランドクルーザープラド」は来年登場か 人気本格SUVはどう進化? ランクル並みの長納期化を懸念する声も

くるまのニュース 2022年9月27日 11時50分

日本で人気の本格SUVといえば、トヨタ「ランドクルーザープラド」が挙げられます。現行モデルが登場してからすでに13年が経過していますが、そろそろフルモデルチェンジするのではないかと噂されていますが、ユーザーは新型モデルにどのようなことを期待しているのでしょうか。

■新型「ランドクルーザープラド」にユーザーが求めるものは?

 トヨタ「ランドクルーザープラド」は、現行モデルが2009年に登場してからすでに13年が経過しています。
 
 そろそろ新型が登場するのではないかと噂されていますが、ユーザーは新型モデルにどのようなことを期待しているのでしょうか。

 ランドクルーザープラドは、トヨタ「ランドクルーザー70ワゴン」の後継モデルとして、1990年に初代が誕生しました。

 ランドクルーザープラドは、ランドクルーザーの悪路走破性に特化した装備や構造が一部アレンジされており、街中でも扱いやすいようモデルとして日本でも人気な1台です。

 初代が発売された当初からその人気は高く、2代目、3代目、そして現行となる4代目と進化しながら、その信頼性と総合的な走行性能レベルの高さが支持され、ユーザーから長らく愛されてきました。

 そんなランドクルーザープラドですが、SNS上ではフルモデルチェンジについての噂が飛び交っています。

 これには、ランドクルーザープラドの現行が登場から約13年も経過していることに加え、2021年夏にランドクルーザーが14年ぶりのフルモデルチェンジを遂げたことが要因となっています。

 では、実際にランドクルーザープラドがフルモデルチェンジする可能性はあるのでしょうか。

 ランドクルーザープラドは、2022年8月1日に特別仕様車「TX “Lパッケージ・Matt Black Edition”」が追加ラインナップされています。

 そのなかで2022年9月22日現在、これを含む、一部モデルがすでにオーダーストップとなっているようです。

 このことについて、首都圏の販売店担当者は「現在では、ガソリン車はすでに注文停止しており、ディーゼル車であればご注文いただける状況です。ただ、最近の半導体不足などの影響から、納期は約1年かかる見込みです」と説明します。

 このように、ランドクルーザープラドでは、ガソリン車はすでに注文が受け付けられておらず、ディーゼル車も近いうちにオーダーストップとなる見込みだといいます。

そうしたなかでSNSでは、ランドクルーザープラドのフルモデルチェンジに期待するユーザーも多く「タフな四駆で便利なのはプラドだよね、新型はまだかな」「販売店に新型プラドの受付開始したらすぐ許可いらないからすぐ予約入れて!って頼みました」といった声が見られます。

■新型「ランドクルーザープラド」にユーザーが求めるものは?

 では、ランドクルーザープラドのフルモデルチェンジはいつになるのでしょうか。

 トヨタの販売会社関係者は「フルモデルチェンジに関してはまだ詳細な情報は入って来ていないですが、2023年には登場すると聞いていますが、昨今のさまざまな事情もあり変動するかもしれません」といいます。

 また前出とは別の販売店では「2023年中頃までには出てくるのではないでしょうか」と話しています。

若年層からの人気もある「ランドクルーザープラド」はフルモデルチェンジでどう変わるのか?(画像は特別仕様車「TX“Lパッケージ・Matt Black Edition”」)

 では、ユーザーが新型ランドクルーザープラドに求めるものとは、どのようなものでしょうか。

 SNSでは「これ以上大きくならないで欲しい」「盗難対策が向上されないかな」という意見が挙げられています。

 海外でも幅広く販売されているランドクルーザープラド(海外ではランドクルーザー名称でも販売)は、全長4825mm×全幅1885mm×全高1850mmと、比較的ボディサイズの大きいモデルになっています。
 
 また、ランドクルーザーやランドクルーザープラドは、海外市場でもかなり人気が根強いことから、盗難事件が多発しているのが実情です。
 
 日本損害保険協会によると、ランドクルーザー(ランドクルーザープラドを含む)の盗難件数は、2019年では426件、2020年では275件、2021年では331件となっており、いずれも乗用車全体のトップ3に入ります。

 また「新型プラド欲しいけど絶対納期長いよね」「販売店から新型プラドが出ても納期は5、6年を覚悟してくださいって言われた…」「プラドは有力候補だけど納期がなあ…」と、納期を懸念する声も非常に多くみられます。

 トヨタでは、2021年夏にランドクルーザーがフルモデルチェンジした際、納期が4年以上とアナウンスされ、多くのユーザーに衝撃を与えました。

 現在では、半導体不足やコロナウイルス感染症の蔓延、世界情勢の不安定化によって、モデルにかかわらず、慢性的にクルマの納期が長期化するという事態に陥っています。

 そのため、新型ランドクルーザープラドが出た場合、かなり長い納期となることが予想されます。

 ※ ※ ※

 ほかにも、新型ランドクルーザープラドに「GRスポーツ」が追加されるのかも注目されています。

「もしGRが出たら絶対GRプラドを買う」といった投稿もみられ、まだ見ぬ新型ランドクルーザープラドに大きな期待が寄せられています。

この記事の関連ニュース