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大注目のトヨタ新型「プリウス」世界初公開! “充電仕様”のPHEV車は旧モデルとどう変わった?

くるまのニュース 2022年11月21日 14時50分

トヨタは2022年11月16日、新型「プリウス」を世界初公開しました。ラインナップにはプラグインハイブリッドモデルも含まれますが、先代と比べるとどのような進化を遂げたのでしょうか。

■5代目の新型「プリウス」登場 PHEVもラインナップ

 トヨタは5代目となる新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開しました。
 
 7年ぶりとなるフルモデルチェンジでは、これまで別ラインナップとして展開されてきたプラグインハイブリッドモデル(PHEV)がひとつのグレードとして同時に設定されますが、先代のPHEVモデル「プリウスPHV」と比べるとどういった進化を遂げたのでしょうか。

トヨタ新型「プリウス」登場! 先代の「プリウスPHV」との違いを比較

 先代までのプリウスPHVは、ハイブリッドカー(HEV)の「プリウス」から派生した独立モデルでした。家庭用電源による充電が可能で、電池容量を大幅に増やすことによりEV走行距離を拡大させたプラグインハイブリッドシステムを搭載することで、さらなる低燃費を実現したクルマです。

 2009年12月にデビューした初代プリウスPHVは、当時の3代目プリウスをベースにPHEV化したもので、官公庁や自治体向けのリース販売を開始。2年後の2011年には、市販向けモデルが登場し、日本国内では約2万2000台、グローバルで約7万5000台を販売しました。

 2015年にプリウスが4代目へとモデルチェンジしたことにともない、2年後の2017年にプリウスPHVも2代目へと生まれ変わりました。

 そして2022年11月、5代目となる新型プリウスが登場。この際、これまでプリウスとは別に展開されてきたプリウスPHVがプリウスと統合され、ひとつのグレードとして用意されます。

 では、PHEVモデルでみると、2代目(旧型)と新型では具体的にどう進化したのか見ていきましょう。

 まずボディサイズは、新型プリウスは全長4600mm×全幅1780mm×全高1430mm。それに対し、旧型プリウスPHVでは全長4645mm×1760mm×全高1470mmで、旧型モデルと比べると全長と全高がダウンし、全幅が拡大しています。

 エクステリアは、旧型では通常のプリウスのHEVモデルと車体前後のデザインを変更し、外観上で差別化を図っていました。

フロントを見るとアクリル製の大型グリルや4眼のLEDヘッドライトを装備し、シャープな顔つきとなっています。

 リアも特徴的な波状の断面を持つ「ダブルバブルウィンドウ」をハックドアガラスに採用し、テールランプまわりも左右で繋がったデザインとなっています。

 一方で、新型ではHEV・PHEVともにデザインを共通化し、ラインナップを統合しました。

これまでのモノフォルムシルエットを踏襲しながら、ハンマーヘッドモチーフのフロントデザインに横一文字のリアコンビネーションランプを採用し、先進的な雰囲気を醸し出しています。

 さらに、19インチの大径タイヤを採用し、第2世代のTNGAプラットフォームの採用による低重心化を図ったことで、ワイド&ローで全体的にスポーティなデザインとなりました。

 インテリアでは、旧型ではプリウスと同様のセンターメーターといわゆる「プリウスシフト」などと呼ばれるスティック式のシフトレバーでしたが、新型ではメーターはドライバー正面へと移動し、シフトレバーも近年のトヨタ車に採用されたものと同様のものを装備します。

 マルチメディアシステムでは、旧型のプリウスPHVで初採用されたインパネ中央部の11.6インチ縦長ディスプレイを装備していましたが、新型では横長のディスプレイとなり、インパネの上部に配置されます。

■プラグインハイブリッドの性能も大幅向上?

 PHEVいちばんの特徴といえば、HEVよりもEV走行向けに強化された走行性能です。

先代と比べてスポーティさもアピールした

 旧型プリウスPHVのパワートレインは、最大出力98馬力・最大トルク14.5kgfを発揮する1.8リッターの高効率エンジンに8.8kWhのリチウムイオン電池と最大出力72馬力・最大トルク16.6kgfを発揮するモーターを組み合わせ、EV走行距離68.2km、EV走行最高速度135km/hを達成しています。

 2022年11月現在、新型プリウスの詳細な情報は発表されていませんが、トヨタ初となる2リッターのプラグインハイブリッドシステムを採用したといい、従来と同等の低燃費を維持しながら、システム最大出力は223馬力を発揮します。

 また、0-100km/h加速が6.7秒であると公表。これまで低燃費とEV走行距離押しであった旧型プリウスPHVと比べ、動力性能の強化と力強い加速性能をうたっています。

 ボディ自体の剛性も高め、足回りも改良により直進安定性とコーナー時の車両応答性を高め、最新のパワートレインと組み合わせることにより、「乗った人をとりこにさせる」運動性能であると説明します。

※ ※ ※

旧型プリウスPHVではこれまで低燃費やEV走行距離のアピールなど、環境性能を訴求していましたが、新型では走りやデザインといった部分に焦点が当てられています。

 HEVとPHEVでラインナップは統一されたものの、PHEVモデル単体で比較するとやはり新世代環境車らしい正当な進化を遂げていました。

 新型プリウスのPHEVグレードは、今冬発売予定のHEVモデルより遅れて、2023年春頃の発売を予定しています。

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