Infoseek 楽天

飲める?「エンジンオイル」発売? 酒場で提供されるエン「ジン」な飲み物が話題!? 類似デザインを採用した理由とは

くるまのニュース 2022年12月7日 9時10分

エンジンオイルにそっくりなパッケージデザインを施したお酒がSNSで話題になっています。知らずに見ればエンジンオイルにしか見えないお酒を発売した理由とはどのようなものなのでしょうか。

■SNSでは驚きの声が続出!まさにエン『ジン』オイル!の正体とは

 パッケージに大きく「ENGINE」と書かれており、まるでエンジンオイルが入っているような見た目の蒸留酒(以下、ジン)がSNSで話題になっています。
 
 飲めるエンジンオイルとも思えるパッケージデザインですが、どのようなものなのでしょうか。

 このエンジンオーガニックジンが話題になったのは、SNSに投稿されたツイートがきっかけのようです。

 神楽坂でバーを営んでいる投稿者が差し入れにもらったのが、このエンジンオーガニックジンでした。

 ユニークなパッケージが分かる写真とともに「お客様がエンジンオイルを差し入れで持ってきて、何考えてんだ…ここはバーだぞ…と思ったら『ジン』だった。なんだこのジン。しかも美味い。いや、美味いのかよ」といった内容を投稿し、約4.3万件のいいねを集めました。

 この投稿に対し、「まさにエン『ジン』オイルですねぇ~」、「そうだそうだ!バーはガソリン入れるとこ。メンテは違うとこでする」、「注意書きに飲んだら乗るなって書いてて草」などと、興味を持ったユーザーから多数のコメントが寄せられているようです。

 こういった反響について、エンジンオイル容器のような見た目のジンを展開するリードオフジャパンの担当者は以下のように話します。

「やはり見た目のインパクトが強いため、見た目の反響を多くいただいています。

 また、見た目で購入して実際にお酒を飲んだユーザーからは、『美味しい』という声も多くいただいています。

 その点では、見た目と中身のギャップで反響をいただけているのではないかと思います」

 パッケージのユニークさだけでなく、原材料にもこだわり、品質が高いところも魅力になっていることがうかがえます。

 このオーガニックジンを作った経緯について、前出の担当者は以下のように話します。

「ブランド創業者は、もともとクルマやモータースポーツが趣味でした。

 そこで、『お酒を入れる器をガラス瓶以外にできないものか』と考えていた際、たまたま周りを見渡したら近くにあったガソリンの容器が目に留まりました。

 通常ガソリンケースには当然ガソリンが入っています。

 それを逆手にとって、『ガソリンケースのような器に、きれいなお酒を中身にしたらおもしろいのではないか』と思ったことがきっかけで作られました」

■見た目はエンジンオイルだけど、入っているのは本格派のお酒!?

 食品や酒類を取り扱うリードオフジャパンが、2022年10月に新発売した「エンジン(R) オーガニックジン」。

 750mlサイズのブリキ缶に入っており、ユニークなパッケージながら、オーガニック栽培された原料を使用したイタリア原産の本格派ジンです。

 エンジン(R) オーガニックジンは、イタリア産オーガニック小麦とアルプスの伏流水を原料とするベーススピリッツと、イタリア国内各地でオーガニック栽培された、ジュニパーベリーを含む5種のボタニカルを使用しています。

 この5種類は、トスカーナ産のジュニパーベリーやピエモンテ産のセージをはじめ、レモン、リコリス、ダマスクローズとなっています。

 生産拠点は、銘醸ワインの産地としても知られるイタリア・ピエモンテ州バルバレスコ村で、EUと北米のオーガニック認証済みと、品質にもこだわりがうかがえます。

リードオフジャパンが販売するエンジンオイルに似たデザインのオーガニックジン(画像提供:リードオフジャパン)

 このエンジンオーガニックジンを作る際にこだわった点について、前出の担当者は以下のように話します。

「制作するうえでのこだわりポイントは、見た目と中身のギャップです。

 外見はガソリンケースのような見た目でありながら、中身はきれいなお酒というギャップを意識して作りました。

 お酒の中身は『ジン』となっています。通常ジンは、穀物由来のベーススピリッツに、ボタニカル、ハーブ系をつけ込んでるスタイルが多く、中には約50種類ほどのオーガニックやボタニカル素材を使用している商品もありますが、このエンジン(R) オーガニックジンの場合は、5種類かつイタリア産100%オーガニックのボタニカルしか使用していません。

 このように、より少ない素材で高品質のジンを作ったところはこだわりです。また、ベーススピリッツはイタリア産のオーガニック小麦が原料となっています」

※ ※ ※

 くわえて、前出の担当者は今後挑戦したいことについて、以下のように話します。

「エンジン(R) オーガニックジンは発売したばかりであるため、この商品を日本に定着させることを目標にしています。

 また、エンジンオーガニックジンをちょっとしたギフトとして利用していただけるような取り組みをおこなっていきたいと考えています」

※ ※ ※

 このように、見た目がエンジンオイルにそっくりな「エンジン(R) オーガニックジン」。

 味にも定評があることからも、今後はクルマ好きやバイク乗りへのプレゼントとしてさらに人気が出るかもしれません。

この記事の関連ニュース