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クルマの窓が「曇る!」のはなぜ!? 「拭く」よりも早い? 意外と知らない「空調」の使い方とは

くるまのニュース 2023年1月14日 9時10分

冬場はとくにクルマの窓ガラスの曇りがちです。今回は曇りを取る方法に加え、車内の空調を管理する「内気循環」と「外気導入」の特徴について紹介します。

■窓の曇りは拭かずに「空調機能」を試してみよう

 冬場の寒い時期は、とくにクルマの窓ガラスが曇りがちです。そのまま走り続けると視界の確保が困難になり、大きな危険を伴いますが、どのように対策したら良いのでしょうか。

 クルマの窓ガラスが曇る理由の多くは「結露」によるものです。

 湿度が高くなり、空気中の水蒸気が一定の量を超えると、水蒸気は水滴へと変わりますが、これが「結露」です。

 結露が発生することにより窓ガラスは曇り、視界の確保が困難になります。

 また結露は温度が低いほど発生しやすくなります。寒い冬場に窓ガラスが曇りやすいのはこれが原因です。

 クルマの窓ガラスの曇りを取る方法として、窓を開けるという方法がありますが、寒い冬場ではなるべくおこないたくはありません。

 ぞうきんなどで拭く方法もありますが、またすぐに曇ってしまうこともあります。

 そこでクルマの空調機能を利用するという方法があります。

 始めの手順として、まずはエアコンスイッチを入れましょう。

 カーエアコンには除湿の効果もあるため、エアコンを入れるだけでも曇りを取る効果が見込めます。

 そして「外気導入」のスイッチも押しましょう。車種によっては「内気循環」スイッチを解除することで切り替わるモデルもあります。

 外気導入とすることで、車外の空気を車内に取り込むことができます。車外の乾燥した空気を取り入れ、車内の湿度を下げるのが狙いです。

 ただし雨天時など外の湿度が高いときは外気導入から内気循環の切り替えも試してみることをおすすめします。

 車外の湿度が高いときは、窓ガラスの曇りを取るために外気を取り入れるメリットがあまりないため、エアコンの除湿効果を高めるために、内気循環をおこなうのです。

 ただし外の様子や車内の窓の曇り具合を見つつ、臨機応変に切替えるよう気を付けましょう。

 そのほかにも「デフロスター」や「リアデフォッガー」を利用するという方法もあります。

 まずデフロスターは、クルマに搭載された霜取り装置のことです。

 デフロスターのスイッチを入れるとフロントガラスに温かい風が送り込まれ、フロントガラスの曇りを取ってくれます。

 一方リアデフォッガーは、リアウィンドウに対して効果があります。リアウィンドウに存在する熱線でガラスを温めることで、リアウィンドウの曇りを取ってくれます。

 こうしたクルマの空調装置以外にも、クルマの窓の曇りを予防する効果的な方法があります。

 ひとつは、ネット通販やカー用品店などで売られている曇り止めスプレーを使用することで、走行中の窓の曇りの発生を予防することができます。

 また窓ガラスをきれいにしておくことも、曇り防止の効果に繋がります。

 窓が汚れていると水滴が付着しやすくなります。

 とても単純なことですが、室内外の窓をそれぞれ磨くなどしてこまめに手入れをおこなうことで、窓の曇りを予防することができるのです。

 日ごろクルマの外装は洗車していても、内装は手付かずだったといった人もいるかもしれませんが、久しぶりに窓を拭いてみると、思いのほか汚れが付着することもあるのです。

 ロングドライブの前には、車内外の窓を清掃してみることをオススメします。

■クルマの空調「内気循環」と「外気導入」は結局どっちを選択すべき!?

 前出の通り、クルマの空調には内気循環と外気導入の切り替えをおこなう機能があります。

 クルマの窓ガラスの曇りを取る方法として、外気導入が効果的であると記しましたが、普段クルマで走行するうえでは、内気循環と外気導入のどちらがいいのでしょうか。

クルマの空調スイッチには「内気循環」に切替えるボタンが備わっています[画像はイメージです]

 まず内気循環に切替えたほうが良いケースとして、渋滞したトンネル内の走行時など、外の汚い空気を入れたくないときや、エアコンの冷暖房を早く効かせたいときなどが挙げられます。

 外との空気の流れを遮断することで、車内で空気を循環させることが可能になり、車内空調の維持がおこなえるからです。

 続いて外気導入のメリットですが、外の空気を取り入れることで、換気をおこなうことが出来ます。

 車内の換気は意外と重要で、とくに長時間クルマの走行を続ける場合は、定期的に換気をしないことで、思わぬアクシデントに繋がる場合もあります。

 JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)が2019年に実施したテストによると、外気導入に比べ、内気循環は車内の二酸化炭素の濃度が高くなり、乗員に疲労の増加や、眠気などを引き起こす可能性が高まるとの結果を報告しています。

 これはクルマに乗る人数が増えるほど起こりやすいため、大人数を乗せて長時間を走行する場合は、より注意が必要となります。

 もちろん換気だけではなく、ロングドライブの時には適度な休憩をとる必要があるのはいうまでもありません。

 いずれにしてもクルマに乗るときは、基本的に外気導入の設定で走行したほうが良く、冷暖房が効いてくるまでの間や、トンネル内に入ったときなどに内気循環に切り替えるなどして、自身で適切に対応するようにしましょう。

※ ※ ※

 クルマの空調管理次第で、窓の曇りのみならず、車内の環境にも影響を及ぼすことがあります。

 冬のロングドライブを控えている場合は、事前に窓の清掃をおこなうとともに、車両の取扱説明書などを再確認し、空調装置の有効な使い方を再確認する必要があるでしょう。

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